タグ:小金井市 ( 67 ) タグの人気記事
ブログを始めてちょうど10年
GWが始まってしまった。早起きして、5月1日(月)納品の仕事をやっているが、進捗が思ったほどではない。
窓を開けると、クルミの花が垂れ下がり面白い。カワラヒワのさえずりも耳に優しい。
絶好の行楽日和、玉川上水沿いには、ウォーキングイベントなのか、ざわざわと群れて歩く人々。

このブログを始めておかげさまでちょうど10年になります。エントリー数は2975件。
毎回、写真を何点か貼っているので、低く見積もっても万を越える点数をアップしているかと。
画像容量は2.84GBになります。重いような、軽いような・・・。

訪問してくださったかたは合計218121とのこと(かなり重複しているかもですが)。有難いことです。
このところ更新頻度が以前ほどではないのですが、今後ともご高覧宜しくお願いいたします。

d0123571_18162710.jpg
Sekimae, Musashino, April 29, 2017 


d0123571_18164722.jpg
Sekimae, Musashino, April 29, 2017 


d0123571_1817495.jpg
Sekimae, Musashino, April 29, 2017 


d0123571_1817175.jpg
Sakuracho, Koganei, April 29, 2017 


d0123571_1817392.jpg
Koganei Park, Koganei, April 29, 2017

昨年から、facebookもやっていて、ブログ右欄の「プロフィールを見る」のすぐ下の青い「f」のボタンで飛びます。
仕事の作品をまとめたfacebook page もあります。合わせてご高覧お願い申し上げます。

by masashiw2 | 2017-04-29 18:20 | ご覧のみなさまへ | Trackback | Comments(4)
まだまだお花見・野川公園彩り深く 2017年4月12日
西武多摩川線を越えて東に入ると、より人の手の入っていない自然な感じへ。
林の中に本来あるような山桜の姿を愛でているうちに陽が暮れそうに

d0123571_2353581.jpg




d0123571_23531948.jpg




d0123571_23533850.jpg




d0123571_23535428.jpg




d0123571_2354728.jpg




d0123571_23543164.jpg




d0123571_2354431.jpg
野川公園、ご高覧有り難うございました

by masashiw2 | 2017-04-14 23:55 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
まだまだお花見・くじら山とか 2017年4月12日
この日はいつになく艦載機の行き来が多かったような。珍しく早期警戒機も見た。
あとから知ったことだが、千葉沖にツポレフが接近したという話で、自衛隊機のスクランブル発進もあったとか。
呑気そうな小金井の公園なのだが、横田からは20km圏内。どうか穏やかな日々がこのまま続いていきますように

d0123571_2320215.jpg




d0123571_23203573.jpg




d0123571_2321716.jpg




d0123571_23212294.jpg




d0123571_23214551.jpg




d0123571_2322130.jpg
飛んでいるのは、調布から大島や三宅島に向かうミニミニ旅客機。つづく

by masashiw2 | 2017-04-13 23:22 | 拾遺 | Trackback | Comments(4)
まだまだお花見・野川公園へ 2017年4月12日
昼過ぎにちょっと時間ができたので、まだソメイヨシノが楽しめるところがあるかどうか偵察。
小金井の野川沿いに枝垂れ桜並木があるというので行ってみる。
西武多摩川線沿線というのは、尾根幹トレをする際のアプローチで、多磨霊園同様、知らないわけではない。
野川沿いの桜は、玉川上水沿いの桜と比べると、満開時期が若干遅いような気がしていた。
通り道の新小金井駅手前の桜並木も見頃、はたして野川の桜も期待通りだった

d0123571_23162168.jpg




d0123571_23163472.jpg




d0123571_23165462.jpg




d0123571_2317142.jpg




d0123571_2317296.jpg




d0123571_23175079.jpg




d0123571_2318764.jpg
枝垂れ桜並木は少し前までは植えたばかりの細い木だったらしいが、格好がついてきたらしい。つづく

by masashiw2 | 2017-04-12 23:21 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
3月に入って、もう7日か
WBCって何時まで野球をやっているのか。写真と記事に関係ありませんが・・・

d0123571_0301767.jpg
Maeharacho, Koganei, March 31, 2009



d0123571_0303773.jpg
Maeharacho, Koganei, March 31, 2009

最近、アマゾンで買い物をしなくなった。探せば安いものは他でもいろいろとあるもので。
メールでアマゾンが紹介してくる商品も以前はジャスピンだったりで気色悪かったが、
買わなくなると次第に的を外してきた。蜜月は終わったということですかね。

クレジットカードのポイントがたまると、アマゾン商品券にしてもらったものだが、
使い道がないのでだいぶたまってしまった。

アマゾン以上に、ヨドバシカメラなど家電量販店で買い物をしなくなって久しい。
ヨドバシのポイントをどこで使うか、一年一度のFONTWORKSのLETSの更新くらいか。

FONTWORKSといえば、この時期、新書体のリリースがあるものだが、今年はなしのつぶて。
いったいどうなっているのか。HPを覗くと新書体のリリース記事は見当たらない。
で、何の記事があるかというとプレミアムフライデーで休みますというお知らせ。
僻みっぽくて恐縮だが、ちょっとイラっときた

by masashiw2 | 2017-03-08 00:32 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
2月も終わり……早っ! 2017年2月28日

d0123571_2328893.jpg
Midoricho, Koganei, February 20, 2017


d0123571_23282278.jpg
Midoricho, Koganei, February 20, 2017


d0123571_23283733.jpg
Midoricho, Koganei, February 20, 2017

20日(月)は小金井公園梅園にて観梅ののち、居酒屋テントに寄ったものの、すぐ河岸を変え、
吉祥寺に移動。「吟の杜」にて、不動・純吟おりがらみ~菊鷹・雄飛~日置桜・山眠るなど、少しずつ。

このところ、さらに嗜好が変わってきて、すっかり濃醇な酒も口にするようになった。
「昔は辛口淡麗派だったのに」──と、その変節ぶりをイエノモノに笑われている。

中旬頃に柳瀬酒店@阿佐ヶ谷で七田(山田錦)に出会ったのだが、大変気に入ってしまう。
この銘柄に突き進もうとして、七田(雄町)をもとめに、天野酒店@三鷹に向かう。
顔に「七田・雄町」と書いてあったみたいで、旦那さんに同じ傾向のものをいろいろと勧められた。
で、花垣・亀の尾をいただく。花垣〜七田〜七田……といったループから逃れられない。

25日(土)は田無方面、たまにモツ料理が食べたくなるのは相変わらずで、駅南口「一国」へ。
この日はモダン仙禽・無垢を置いていたので遠慮なくいただく。
気の置けない雰囲気のお店でも、かようなお酒を出してくれる時代になった。

2月の休肝日は14日。ちなみに1月の休肝日は13日。
最近、甘酒がブームみたいで、健康飲料として「飲む点滴」なんて言われている。
濃醇うまくちな甘酒でアルコールの摂取をさらにコントロールできないかちょっと調べてみたい。

2月のランニング総距離128.13km。我慢の1月から比べるとかなり伸びた。
寒い時期は自転車漕ぎはロードには出ず。ローラー台を再開してスイッチが入ったので3月は頑張ってみたい。
上半身の強化(といっても腕立て・腹筋程度)も多少はかったので効果が出るといいのだが。
代謝の上がる3月、ちょっとウェイトも減らしていきたい

by masashiw2 | 2017-02-28 23:34 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
いよいよ夏ですか・・・ 2016年7月29日
昨日ようやく梅雨が明け、朝から夏雲が湧いていた。
午後になってからのジョグはとても無理なので、朝の時間帯に切り替えた。
人もまばらな小金井公園などグルッとまわる

d0123571_13295435.jpg




d0123571_13301859.jpg
レア物発見



d0123571_13305657.jpg




d0123571_13311223.jpg
玉川上水@小金井橋



d0123571_13323148.jpg


★★★オマケ★★★
by masashiw2 | 2016-07-29 13:37 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
シンコぶらり、駅前広場の印象 2016年5月27日
新小金井駅は、駅というほどの駅でもないし、駅前商店街も商店街というほどの商店街でもない。
こと西口商店街に限って言えば、かつて商店街であったという印象。
この新小金井あたりが気になるのは、自分が武蔵野市に住み着くよりもかなり前から、知り合いがこの近辺に所帯を構えたから。
何度となくお邪魔をして、こじんまりした郊外もいいものだという印象は今も変わらない

d0123571_23301113.jpg



d0123571_23302855.jpg



d0123571_23304582.jpg



d0123571_2331290.jpg



d0123571_23311722.jpg
和菓子店でおじいさんが焼いた今川焼きを買った。帰ってからおやつどきに食べたがなんの変哲もない今川焼きだった。
多磨霊園から新小金井、ご高覧有り難うございました

by masashiw2 | 2016-05-31 23:32 | ラビリントス | Trackback | Comments(4)
シンコぶらり、連雀通りに沿って 2016年5月27日
西武多摩川線の新小金井(シンコ)駅に向かって連雀通りを行く。
この連雀通り、大型車の通行が多いわりに路側が狭い。自転車では通行しにくい通りの一つ。
この通りを避けていくために色々と抜け道を覚えたもので。避けていた通りをあらためて歩いてみると新鮮。
多摩川線の踏切手前で左折、商店街というほどではない程度の商店街に至る

d0123571_23495479.jpg



d0123571_23501289.jpg



d0123571_235028100.jpg



d0123571_23504492.jpg



d0123571_235101.jpg



d0123571_23512114.jpg

by masashiw2 | 2016-05-30 23:51 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
くじら山からハケを越えて 2016年5月27日
免許の更新が終わったので、帰路は武蔵野公園を通って、西武多摩川線・新小金井駅を目指す。
ハケ(国分寺崖線の崖面)を越えていくムジナ坂という藪の中の階段を登ると、存外早く連雀通りにアクセスできた

d0123571_1382560.jpg



d0123571_139646.jpg



d0123571_1392423.jpg



d0123571_1394280.jpg



d0123571_1310368.jpg

2016年5月29日
このところ、疲れが溜まってきたのか、喉の痛みがなかなか引かないばかりか少し熱っぽかった。
免疫力が低下しているのかも。アルコールを控えてみると、グッと体重が減った。
日曜は少し回復したので、朝早くから尾根幹を漕いでみると、かなり調子がいい。少し暑いくらいの方がタイムがいい。
ヘルメットを新調したので空力がよくなったかも。今月はサイクリング総距離610.42km。ランニング総距離は130.86km

by masashiw2 | 2016-05-29 13:13 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)