タグ:武蔵野市吉祥寺 ( 76 ) タグの人気記事
吉祥寺2往復 2017年7月28日
昨夜、ちょっと仕事が落ち着いたのでゆっくり休む。
朝、体重が減っていたので、お茶など余分に水分を摂る。
お昼、暑さ慣らしのつもりで井の頭ジョグ。湿気もある炎天、かなり厳しい。ペース落としてじっくり。
帰ってきて体重を測るとさらに減っていて。どうしたことだろう、サンガリア炭酸水をゴクゴク補給。
ジョギング中、適宜、木陰で腕立てやスクワットを交えるのだが、思い切り蚊に食われる。
気がついで叩くと、蚊の死骸と血の跡がべったり。
ところがどうだろう、刺されたあとが今年はあまり痒くない。体質が変わったのだろうか?

d0123571_2352222.jpg
井の頭池はボートもなく、池畔にも人少なし。西園トラックは貸し切り。ただジブリだけは長蛇の列

夕方、仕事を片付け、再び吉祥寺に買い物
(モンベル冷やかし〜結局、百均で済ませられるもの)など。
しかるのち、四軒寺・ひまり屋で食事。
大那(栃木)・生酛特別純米・那須産美山錦・無濾過生原
王祿(島根)・純米大吟“意宇”直汲み薄濁り無濾過生原[切りたて]
遊穂(石川)・純米吟醸・山田錦+美山錦55%[切りたて]
以上、各150cc、イエノモノと飲む。
お店のかたに酸味が良いものをターゲットに選んでもらったが、大満足。
大磯で採れたシラスなども美味。またお邪魔したく・・・

by masashiw2 | 2017-07-28 23:56 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
γ-GTP、144→77→123

d0123571_21395218.jpg
Kichjoji-Minamicho, Musashino, May 03, 2017


d0123571_21401465.jpg
Kichjoji-Minamicho, Musashino, May 03, 2017 M口病院(休診中)


d0123571_21404074.jpg
Inogashira, Mitaka, May 03, 2017 


d0123571_2141476.jpg
Inogashira, Mitaka, May 03, 2017 


d0123571_21421784.jpg
Inogashira, Mitaka, May 03, 2017 

2017年5月12日
昨年9月の市の健康診査で、肝臓のγ-GTPの数値が悪かった(144 IU/リットル)ことは以前に述べた。
それ以降、日本酒以外は飲まず、休肝日を増やしたり、一度に飲む量を減らしたり。
12月初旬に、そのクリニックで肝機能のみ再検査(腹部エコー、採血)したことも述べた。
肝脂肪の疑いも晴れ、γ-GTP値も77まで下がり、改善が見られホッとした。
引き続き生活改善を維持すれば、標準値内に引っ込めることができそうだった。

年があらたまってからも、節酒を続け、さぞや数値も改善しただろうと、
本日、そのクリニックに三たび検査(腹部エコー、採血)に胸を張っておもむいた。
だが、しか〜し[千葉繁調]、γ-GTP値が悪くなっているではないか。なんと123 IU/リットル。

花見で(少しだけ)度を越して飲んだことが何度か。少しばかりダメージがあると復帰できないのか、
自分で考えているほど、回復力がなくなっているようで。涙ぐましい労苦も水泡に帰してしまっているのか。

エコー画像や他の数値に問題はないらしい。一度に飲む量が多いんですね。
max1合/日。蕎麦猪口で飲むのはNGだな。ぐい飲みにピペットで測って飲むか。
凹んだ勢いでしばらく禁酒です……

※肝機能検診とM口病院(休診中)は、何ら関連ありません、念のため

by masashiw2 | 2017-05-12 21:47 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
Kichjoji-Honcho, Musashino, May 07, 2017 

d0123571_2130775.jpg



d0123571_21302859.jpg



d0123571_21305310.jpg



d0123571_21313116.jpg

2017年5月11日
昼休みにジョグ。25℃くらいはあったろうか。もう夏仕様、口を湿す工夫も必要になってきた。
今月はすでにラン総距離45.49km。連休中に稼いだので少し余裕あり。

来週心電図をとる予定もあって、このところ休肝している。今月これで休肝7日、今日で4日連続。
かなり体重が減り、もうすぐ標準体重。しかしBMI22台って、別に今までとはあまり変わらない。
ジョグも走りが楽になるというほどでもなし、自転車も巡航が上がるわけでなし。
仕事もアタマが澄みきっているというほどでもなし。リバウンドを気にせねばならないのがチト煩わしい……

by masashiw2 | 2017-05-11 21:35 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
久々にハモニカ横丁などなど 2015年12月27日
暮れの吉祥寺に出て、人並みにいろいろと用事を済ませる。
とりあえず、ハモニカ横丁・珍来亭で半チャーハンラーメン。懐かしいお味。
寒さが本格的になると、ラーメンがやけに恋しくなる。家の近所=境のいくつかのラーメン店はどうも口に合わなくて、
電車に乗って西荻丸福、中華そばみたか(旧えぐち)と、このところ食べ歩いてきたが、やっぱり珍来に落ち着く。
しかるのち、遠近両用のメガネを作ったり、ヨドバシでFONTWORKS・LETSの更新をしたり、プリンタのインクを買ったり。
飲み客が二巡目くらいになったのを見計らって、ハモニカ横丁に戻って飲んだ。久しぶりのてっちゃんである。
小さな変化がいろいろあるもので、定番メニューの「キザミ」(鶏皮の和えものを刻んだもの)からキュウリが消えたり、
ハモニカキッチンがてっちゃんヤキトリ部になり、焼きかたの女性の顔立ちが整っていたりとか、なかなか飽きることがない

d0123571_18352494.jpg




d0123571_18353839.jpg




d0123571_18355130.jpg

by masashiw2 | 2015-12-28 18:37 | ラビリントス | Trackback | Comments(8)
もうすっかり季節が変わってしまった 2015年10月26日
土曜の夜半、田無から、いとすさまじき風が吹き始め、空が明るくなってもすきま風がいやな音をたてていた。
今朝などもすっかり冷え込むようになり、このところよかった心拍の調子も、急な冷え込みに用心せねばならなくなってきたかと。

8月には21日あった休肝日が、9月には10日となり、今月はとうとう7日になってしまった。これではいかんと思いつつ……。
今月の5日に、市の健康検査の結果が出たのだが、これがウソのように(心臓も肝臓も腎臓も)何の問題もない結果。
検査時期は9月4日、このあたりは本当に節制した生活をしていたから、さほど驚くほどではないのだが。
継続が大事と肝に銘じて、晩秋を迎えねば……。リバウンドは落ち着いていて、なんとか維持傾向

写真は二年前の10月の吉祥寺

d0123571_23474748.jpg
Kichijoji, Musashino, October 31, 2013



d0123571_2348737.jpg
Kichijoji, Musashino, October 31, 2013

いつのころからか、新しく服を買うのは肌着・下着のたぐいだけになり、そうでないものは古着で間にあわせるようになってきた。
ネット通販が中心で、抵抗がなくなると、新品を正札で買うのがアホらしくなってくる。
実店舗の古着屋自体も、だいぶ増えたような。たまの街散歩も、古着屋を絡めるようになった。
元々、古書店めぐりなどしていたものだから、古物のほうが性があうのかもしれない。
サイクルジャージやアウトドア系の上着など、だいぶ増えてしまった

by masashiw2 | 2015-10-26 23:51 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
ヨドバシ横・まりやの世界-2 2015年9月20日
関東に来て、店で食べるたびに失望を重ね、自分で作ったほうが美味いと結論づけるに至ったお好み焼き。
お好み焼きをわざわざ店に食べにくるのはこの店だけである。
お座敷の鉄板で、アルマイトのボウルに入った具材を自分でかき混ぜて焼くスタイル。これが一番落ち着く。
シンプルなボウルの中身が、座敷の柱や壁から、あるいは鉄板から沁み出てくる何ものかによって懐かしい味になっていく

d0123571_21381035.jpg
柱も天井もソース色



d0123571_21382962.jpg
床の間の唐獅子もソース色



d0123571_2138508.jpg
鉄板から味が沁み出てくるかのような……



d0123571_21391260.jpg
階段に飾られた舞子はん。マゼンタ版と黄版は抜けてしまった。お座敷のお好み焼き屋さん、いつまでも──!

by masashiw2 | 2015-10-02 21:40 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
ヨドバシ横・まりやの世界-1 2015年9月20日
トウキョウダルマガエルを見に行った後、時間が早かったので、いせや北口店に初めて入ってみた。
あのいせやの分店、未チェックだったので。
ヤキトリ・ヤキトンの硬さは本店を踏襲。シューマイのスカスカ加減も本店を踏襲していた。
瓶麦酒=赤星、丸椅子、キホン独り飲み仕様……、これ以上、何をもとめようというのだろう。

さて、ちょっと寄り道してしまったら、もう行列である。吉祥寺北口の大定番・お座敷お好み焼きのまりや。
といっても、まりやに入るのに行列なんて今まであったかどうか

d0123571_21474652.jpg
二階の窓がフル・オープン。エアコン無しのため、盛夏は休業



d0123571_21482533.jpg
昔の下宿に帰ってきたような……



d0123571_21484676.jpg
いらっしゃいませ



d0123571_2149638.jpg
ぐぬぬ、スゴいタコ足具合かと

2015年10月1日
油断して風邪をひいてしまった。2日前くらいから喉が若干痛かったが、今日からくしゃみ鼻水。早めに寝る

by masashiw2 | 2015-10-01 21:52 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)
で、吉祥寺辺り、少し歩いて……

d0123571_23545864.jpg
Gotenyama, Musashino, September 20, 2015



d0123571_23551631.jpg
Gotenyama, Musashino, September 20, 2015



d0123571_23553063.jpg
Kichijoji, Musashino, September 20, 2015



d0123571_23554295.jpg
Gotenyama, Musashino, September 20, 2015

2015年9月30日
午前7時から小金井公園7kmジョグ。前日も同じコースを走っていて、調子が良い。正常脈、抗不整脈剤服用せず。
五日市街道を消防車がサイレンを鳴らして走り去る。BBQ広場周辺で若い男性が縊れて死んでいたらしい。

昼前から循環器外来で診察。採血検査(BNP:心臓ホルモンの指標、PT INR:血液の凝固の指標)、
心電図ともに異常なし。血圧130-65mmHg、脈拍数58bpm。なんとなく3分間診療。薬の量は変わらず。次回は4週間後。

9月は休肝日が10日。8月は21日もあったのにかなり減った。ま、飲むといっても適量厳守。焼酎なら100cc、日本酒なら2合くらい。
深酒は実質4日くらいかと。一時、恐れたリバウンド状態はなんとか回避。
9月のアクティビティ ジョグ距離合計125.43km オンロードサイクリング距離合計609.02km

by masashiw2 | 2015-09-30 23:59 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
五日市街道・吉祥寺圏内へ 2014年10月12日

d0123571_2334440.jpg


d0123571_23341453.jpg


d0123571_23342551.jpg


d0123571_23343727.jpg


d0123571_23345858.jpg


d0123571_23351020.jpg


d0123571_23352346.jpg

2014年10月30日
出張校正2件。もろもろの案件が片付き始めてきた。見本出来が楽しみ

by masashiw2 | 2014-10-30 23:51 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
井の頭池「かいぼり」その後-3 2014年2月23日
池床は西陽に照って干潟のよう。水入れといっても、排水ポンプを止めるだけで、湧水が徐々にたまっていく感じかと。
おそらくは目に見えて大きな変化はなく、少しずつ水かさが増して、いつもの井の頭池に戻っていくのだろう

d0123571_2159923.jpg




d0123571_21591296.jpg




d0123571_21592046.jpg




d0123571_21592933.jpg




d0123571_21593685.jpg

帰路、神田川源頭から井の頭通りに出る。
南町の mini ピアゴには、寿がきやインスタント味噌煮込みうどん、ヨコイのあんかけソース、
イチビキのパエリアなど名古屋系食品がたんまり。これは新発見。
そのあと、東急催事場、551蓬莱へ。すでにシュウマイは売り切れ、豚まんなどもとめる。
551はこの26日から新宿小田急に転戦(4日まで)

by masashiw2 | 2014-02-26 22:03 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)