タグ:武蔵野市境1丁目 ( 36 ) タグの人気記事
新春武蔵境駅前景-2 2016年1月6日
JR中央線・武蔵境駅北口広場、不思議に思うのは駅の緑の大ゲートが、
北口の商店街「すきっぷ通り」とダイレクトに接続しないところ。
駅の建物と、北口の商店街に妙な、ちょっとよそよそしい距離感があるように思えてしまう。
噴水広場なども造営中なのだが、いざ水を出してどのような景観・楽しまれかたをするのかにわかに想像できないでいる

d0123571_22452455.jpg




d0123571_22454276.jpg
渡れないのか、スキップして・・・



d0123571_2245554.jpg




d0123571_22474045.jpg




d0123571_2248415.jpg




d0123571_22481888.jpg

by masashiw2 | 2016-01-08 22:50 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
新春武蔵境駅前景-1 2016年1月6日
JR中央線・武蔵境駅北口広場では、今春3月の完成を目指して、急ピッチ仕上げ工事中。
早くから完成していた南口広場に比べ、いつ完成するのか、気長に待っていたのだけれど、ようやくとカタチになってきた

d0123571_21224832.jpg




d0123571_2123699.jpg
駅前のゴチャゴチャしたあたりもこんなふうに更地になるとスッキリポンなんですが……



d0123571_2124222.jpg




d0123571_21241516.jpg




d0123571_212429100.jpg

by masashiw2 | 2016-01-07 21:25 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
いつまでたっても under construction 武蔵境駅北口 2014年8月27日
このところ、朝夕過ごしやすく、一時の酷暑を思えば、のど元は過ぎた感アリ。ちょっと用事で最寄りの武蔵境駅前まで。

武蔵境駅北口の工事、いつまでたっても進ちょくがはかばかしくない。さしあたりバスターミナルくらいなんとかならないのかなぁ。
駅の北側に住むものにとって、垢抜けない北口商店街とともに、
殺風景なフェンスで封鎖された駅北口周辺は、いつまでもかわりばえしない景観になってしまっている。

マイナーだとばかり思っていた隣駅=東小金井駅は駅に「ヒガコマルシェ」なる生鮮食料品館ができた。
武蔵小金井駅高架下にも来春新たに商業施設が誕生するらしい。隣の芝生がよく見えてしかたがないのだが……

d0123571_2381188.jpg




d0123571_231291.jpg




d0123571_23102273.jpg
自慢の緑化アーチにセイタカアワダチソウが生えちまった

by masashiw2 | 2014-08-27 23:13 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
雪どけ具合も中くらいナリ・・・ 2014年2月11日
先般の大雪もかなりとけてきたかと……、しかし、底冷え・放射冷却で思ったほど進まない

d0123571_2139341.jpg




d0123571_21393762.jpg




d0123571_21402543.jpg




d0123571_21392772.jpg




d0123571_21404019.jpg

なんやかやとTVを見てしまう冬季五輪。しかし……。
国籍を越えて(札幌冬季、ジャネット・リン選手に魅せられた少年としては)、リプニツカヤ嬢を応援しようかしらん

by masashiw2 | 2014-02-11 21:44 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
近隣新春景 2014年1月2日
今年の初詣は趣向をかえて、府中の大國魂神社に行ってみることにした

d0123571_23222196.jpg
Musahi-Sakai



d0123571_23223340.jpg
Musahi-Sakai



d0123571_23225743.jpg
Nishi-Kokubunji



d0123571_2323102.jpg
Nishi-Kokubunji

by masashiw2 | 2014-01-02 23:28 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
悪天一過、恵比寿へ 2013年4月7日
写真美術館、マリオ・ジャコメッリ展、大竹昭子さんのトークがあるので見に行く。
ジャコメッリ展をさくっと概観してから、トークイベントへ。大竹さん、写真家をこんなに語れるって、やっぱりすごいなぁ。
で、トークの後にまたジャコメッリ展に戻る。ん、ウロコがとれたように作品が眼に入ってくるゾ!

d0123571_23533024.jpg
Sakai, Musashino







d0123571_23534463.jpg
Sakai, Musashino







d0123571_23542567.jpg
Ebisu







d0123571_23545163.jpg
Ebisu


by masashiw2 | 2013-04-07 23:57 | ラビリントス | Trackback | Comments(4)
旧元の湯前の桜、健在ナリ 2013年3月29日
境1丁目の銭湯・元の湯がなくなってかなり経つ。マンションか何かになると思っていたら、駐輪場になっていた。つまんない。
元の湯のすぐ北西に桜の古木は健在。最近になって古い枝をあちこち伐られてしまったようで、
往時のいきおいはないが、今年も咲き誇って、いい味を出している

d0123571_10381072.jpg








d0123571_10382663.jpg








d0123571_10383872.jpg








d0123571_10385146.jpg








d0123571_1039398.jpg
元の湯の向かいのうなぎ屋もなくなっちまった


by masashiw2 | 2013-03-31 10:41 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
東京18区を行く-3 2012年12月6日
維新の候補はまだ見たことがない。候補者たちの討論会にも出ないという方針だった模様

d0123571_252636.jpg








d0123571_255733.jpg








d0123571_261655.jpg








d0123571_2114548.jpg








d0123571_264289.jpg

2012年12月9日
スーパーマーケット「たいらや武蔵境店」がリニューアルオープン。さっそく店内を見に行く。
以前はあか抜けない、薄暗いスーパーだったが、郊外型のすっきりしたスーパーに変身。
お魚コーナーでは、やっと鮮魚らしい鮮魚を置くようになった。精肉コーナーもしっかり。そして、飲み物売り場をチェック。
飲んべぇ目線で見ると、置いてあるものは以前とそんなに変わらないのでは……。
発泡酒などの定番商品の箱売りを質よりも量でズラリというのはなんだかなぁと思うし、
何か特定の銘柄を買いに行きたいというふうには、なかなかならないなぁ。

【ヒガコ・GRACE情報】……ホッケの刺身(昆布〆)買ってみる。これは美味。海の生ハムというか。ナマでも美味い魚なんだ!
かのミゾーユー元総理の言う「ホッケの煮付け」も食べてみたい


by masashiw2 | 2012-12-10 02:10 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
吉祥寺まで歩いて行く~三鷹 2012年11月20日
背水の陣の菅前総理、吉祥寺で反原発の長舌を披露したとか。いつもは武蔵境(伸ゴンは見たことあるけど)ではあまり目にしない菅さん、
今回はたくさんお目にかかれるかどうか。横粂候補は関前村にも何回か車でいらしていますね

d0123571_2351311.jpg








d0123571_23511524.jpg








d0123571_23512054.jpg








d0123571_2352624.jpg








d0123571_2352104.jpg
わたしの耳は貝の殻 海の響きをなつかしむ







d0123571_23522542.jpg

2012年11月21日
朝、天気がいいうちに、多摩湖を周回しておく。この時期、ひたひたと落ち葉を踏みながら湖岸道をいくのが楽しい。
しかし、ふきだまりに小枝があったりでなかなか気が抜けないことも。そんな落ち葉を業者のかたが掃除してくださっている。感謝


by masashiw2 | 2012-11-21 23:53 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)
吉祥寺まで歩いて行く 2012年11月20日
昼からちょっと手持ち無沙汰になってしまったので、ふらりと吉祥寺まで、武蔵野市の西から東へ歩いてみることにした
最初は武蔵境周辺。中央線に沿って三鷹方面に。少し続きます

d0123571_23173052.jpg








d0123571_23174598.jpg








d0123571_23181672.jpg








d0123571_23183076.jpg
柳ガレイ塩焼き 芝海老のかき揚げ 墨いか刺身 鰆の炙り 毛ガニ(当店茹であげ) 具入り胡麻豆腐







d0123571_23183854.jpg








d0123571_23194051.jpg








d0123571_23192351.jpg


by masashiw2 | 2012-11-20 23:21 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)