タグ:武蔵野市関前5丁目 ( 167 ) タグの人気記事
ピアノの搬入 2017年7月22日
一念発起してピアノを購入、納品は窓から──って、ウチじゃないけど。
クレーンが稼働していた時間は20分にも満たなかった

d0123571_23102690.jpg


d0123571_23104667.jpg


d0123571_2311487.jpg


d0123571_23111893.jpg
いやはや、大仕掛けで驚きました



2017年7月19日
一ヶ月前に受診した武蔵野市の健康診査の結果が出た。
BMIが22.0。正確には21.954、小数点2桁以下四捨五入かよ。最大瞬間風速的だが、いちおうマイナスなんですけど。
小数点2桁以下切り捨てでもいいのに。励みになるような書き方をして欲しいところ。

懸案のγ-GTPは77。日頃の節制具合からするともう少し下がってもいいのだが・・・。50以下にしたい。
他の肝機能関連の数値(GOT、GPT、ALP)も基準値内。血中脂質関連もここ数年、基準値内を維持。
ヘモグロビンA1cも5.1、血糖関連も問題なし。

ただ、尿酸値が7.1。何かのはずみ? 5月に日赤でついでにいろいろ検査した時は6.2だったので。
ビールなどは今年になってほとんど口にしていないし、干物や魚卵も意識して食べないので、はなはだ心外な数値。
プロテインの摂取具合か、運動後の脱水か、筋肉疲労か、そういった何かのはずみかと思いたいが。ケチがついてしまった。

あちらが良くなったら、こちらがモンダイ・・・、まるでモグラ叩きか。
基準値内にあれこれ着地させるには、日々節制が大事。まこと油断できなく、ナンギなことである。
料理をこしらえてもらう側にもストレスを強いているかと。なんの遠慮もなくおおらかに食事したいなぁ。

ま、日頃の節制が軌道に乗ったということもあるし、過度にカリカリせず、ペースを維持していきたい

by masashiw2 | 2017-07-22 23:18 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
Tamagawa-Josui, Musashino, April 29, 2017 

d0123571_1193659.jpg



d0123571_1195087.jpg



d0123571_1110622.jpg



d0123571_11102372.jpg


4月最終日は、奥多摩へロングライド。天気はバッチリ、軽装でカメラのみ持って出かけました。
たくさん写真を撮って帰ってきました。今晩からアップします
d0123571_11112643.jpg
最初の休憩@へそまんじゅう。まんじゅう屋はまだやってないので、井村屋スポーツようかん60g×1本を摂る

by masashiw2 | 2017-05-01 11:15 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
ブログを始めてちょうど10年
GWが始まってしまった。早起きして、5月1日(月)納品の仕事をやっているが、進捗が思ったほどではない。
窓を開けると、クルミの花が垂れ下がり面白い。カワラヒワのさえずりも耳に優しい。
絶好の行楽日和、玉川上水沿いには、ウォーキングイベントなのか、ざわざわと群れて歩く人々。

このブログを始めておかげさまでちょうど10年になります。エントリー数は2975件。
毎回、写真を何点か貼っているので、低く見積もっても万を越える点数をアップしているかと。
画像容量は2.84GBになります。重いような、軽いような・・・。

訪問してくださったかたは合計218121とのこと(かなり重複しているかもですが)。有難いことです。
このところ更新頻度が以前ほどではないのですが、今後ともご高覧宜しくお願いいたします。

d0123571_18162710.jpg
Sekimae, Musashino, April 29, 2017 


d0123571_18164722.jpg
Sekimae, Musashino, April 29, 2017 


d0123571_1817495.jpg
Sekimae, Musashino, April 29, 2017 


d0123571_1817175.jpg
Sakuracho, Koganei, April 29, 2017 


d0123571_1817392.jpg
Koganei Park, Koganei, April 29, 2017

昨年から、facebookもやっていて、ブログ右欄の「プロフィールを見る」のすぐ下の青い「f」のボタンで飛びます。
仕事の作品をまとめたfacebook page もあります。合わせてご高覧お願い申し上げます。

by masashiw2 | 2017-04-29 18:20 | ご覧のみなさまへ | Trackback | Comments(4)
河津桜の咲くころ 2017年2月20日

d0123571_18453798.jpg
Sekimae, Musashino, February 20, 2017


d0123571_18462532.jpg
Sekimae, Musashino, February 20, 2017


d0123571_18465159.jpg
Sekimae, Musashino, February 20, 2017


d0123571_1847746.jpg
Sekimae, Musashino, February 20, 2017


d0123571_18472011.jpg
Mukodai, Nishi-Tokyo, February 20, 2017


d0123571_18474533.jpg
Mukodai, Nishi-Tokyo, February 20, 2017

食卓に上がった揚げたての鶏の唐揚げに、有無を言わさずレモンを一様に絞りかけるか──
さるドラマがきっかけで話題になっているとか。要は、暴力的とは言わないまでも、
日常にあるちょっとした押し付けがましさを許容するかどうか──みたいな話かと。
食卓を囲んでいた人間たちの食い違いがこういったことから広がっていくようで、
笑って済ますことができるうちならよいのだが……。

私としては、コロモが湿気ってしまうので、「あ、ちょっと待ってください」と申し上げてしまう。
香りづけとしての柑橘系が苦手なせいもある(日本酒の酸味は好みですが)。

かのOッサン登山の会のリーダー氏は、Nントカ水産の唐揚げにレモンをかけまくる。
放っておくと、唐辛子やタバスコもかけてしまう。「俺の食いもん、お前ら食うな」というのではなく、
「美味しくしておいたから、さあ食べたまえ」というフレンドリーな気持ちのあらわれらしい。
こういうこともあるから、状況をよく見ながら、カドが立たないように振舞わねばなりませんね

by masashiw2 | 2017-02-24 18:50 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
このところのもろもろ
1月はあっという間だった。時間がとても早く過ぎ去っていく。
昨年末から、本文デザインの仕事にかかっていて、本1冊まるまるデザインするとなると、
朝から晩までこもりっきりということが多くなり、気がつくと陽が沈みかけている。
2月2週めには入稿、しっかりとフィニッシュしたい

d0123571_23445977.jpg
Sekimae, Musashino, January 24, 2017

レーザープリンタを買い換えた。10年使っていると、プリントアウトにあちこちムラや汚れが出てきた。
アルコールをつけた綿棒で要所を掃除してみたり、なだめたりすかしたりしてみたが空しく終わった。
サービスマンを呼んだり、部品交換するよりも、新品を買った方が安いし手間もかからない──ということで、
あっけなく選手交代。同じメーカーの後継機種、この10年のうちに2代ほど代替わりをしていた。
これまで支障のあった最新OSとの相性の問題もあっさりクリア。音も静かで値打ちアリ

1月終わりの月・火曜と、忙しそうなので、自転車漕ぎもランニングもこの土日で終了か。
自転車漕ぎは尾根幹漕ぎのみ、それもたったの4回で総距離220km。
自転車漕ぎを忘れない程度の頻度で、トレーニングになっていない。
ランニングも年頭からアキレス腱に違和感があったりして、距離が伸ばせなかった。
ランニング総距離103.13km、やっとこさギリギリの100km越え。
いかんなぁ。ちょっと切り替えていかないと

by masashiw2 | 2017-01-29 23:45 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
今年の初日の出はというと……
今年も穏やかすぎるくらいの初日の出。少しコワイくらい。
波乱の多かった去年も、穏やかすぎるくらいの初日の出だったから。
もろもろの火種が一層激しくなったり、紛争が拡大し続けている。
きわめつけは、かの大統領選、今年も波乱が続くのかと。どうか穏やかな年になるよう、祈るばかり

d0123571_17513416.jpg
7:04:22


d0123571_1751556.jpg
7:07:21


d0123571_1752116.jpg
7:13:28


d0123571_17522973.jpg
7:15:48


d0123571_1752478.jpg
7:18:29





d0123571_175373.jpg
7:19:25 スカイツリーから都庁


d0123571_17532773.jpg
7:20:29 大晦日の日没時は限りなく細い月がこの方角に沈んで行って綺麗だったらしい


d0123571_17534960.jpg
7:22:33 その標高が今年の西暦と同じ雲取山(中央やや右の一番高い山)

by masashiw2 | 2017-01-01 17:55 | ご覧のみなさまへ | Trackback | Comments(8)
玉川上水は紅葉クライマックス 2016年12月6日
自慢ではないが、窓から見える紅葉である──第二弾。
撮影したのは2日前。今日は風が穏やかだったので、落葉もそれほどではなく、まだ見頃だった。
上水の少し上(かみ)の方、用水の分岐があるところに堰があるのだが、落ち葉が詰まって溢れそうになっている。
人の太腿ほどもある鯉がたくさんいて、手を振ると寄ってくるのだが、上手に落ち葉を避けて口をばくばくさせていた

d0123571_2350024.jpg




d0123571_23501436.jpg




d0123571_23503638.jpg




d0123571_23505768.jpg




d0123571_23511413.jpg

by masashiw2 | 2016-12-08 23:53 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
玉川上水は紅葉クライマックス 2016年12月6日
自慢ではないが、窓から見える紅葉である。11月24日の降雪にも耐えたモミジたち。
紅葉もこれでだいたい終了。西高東低の気圧配置が強まって、
季節風がここ数日のうちに一枚残らず持って行ってしまうだろう

d0123571_23572835.jpg





d0123571_2358213.jpg





d0123571_2358259.jpg





d0123571_23584543.jpg


2016年12月7日
9月に受診した市の健康診査。γ-GTPの数値が高かったのが気になっていた。
他の数値(コレステロールや尿酸値)は改善している中で、残るこの数値をなんとか改善しておきたかった。
節酒してることもクドクドと書いてきたので、改善を見ないということはないとは思っていた。
健康診査を受診したクリニックで改めて肝機能の検査(エコーと採血)をしてもらう。

脂肪肝の疑いはなかった。γ-GTPは、安全圏にあと2指標と迫り、さらに節制を続けて、それを維持すれば良いかと。
ただ、エコーの結果は、スッキリというわけでなく、不摂生の痕跡がかなり見られるとのこと。
薬を飲まなければならないような状態ではないのだろうが、摂生しながら経過観察というところのようで・・・

by masashiw2 | 2016-12-07 23:59 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
今度は雨がやまなくて 2016年9月22日
「降る降る詐欺じゃないか」といって、当たらない予報にイラついていたころが懐かしい。
いざ予報どうりに雨が続き、いい加減いやになってきた。祝日も仕事をしてしまう。
夕方には雨がやみそうになってきたので7kmジョグ。
途中から雨が降り出して体が冷えてしまい、風呂が有難かった。これで今月は88.09km。

20日(火曜)に、年に一度の武蔵野市の健康診査を受診した。
身長が1mm縮み、体重が900g増えて、腹回りが4cm減った。体脂肪率が若干減っているので、さしあたりキープでOKかと。
血液検査による診察結果は後日。腎臓、肝臓あたりの数値が気になっているが、はたして・・・。

今年は検査を受ける医院を変えてみた。ここ数年は同じ医院に検診してもらっていたが、
市の検診は予約が必要というのはその医院だけのようで、だからと言って何かが特に優れているというわけでもなく、
たくさん窓口担当がいるだけで妙にもったいをつけられるのがなんだかなぁという気がしていた。

今年の6月に開業したての新しい医院があって、そちらに電話してみると特に予約はいらないそうで。
診査を受けると丁寧に診ていただいてよかった。いいお医者さんが近くにできてよかったなぁと

d0123571_22134498.jpg




d0123571_221429100.jpg




d0123571_22151131.jpg

遅ればせながら、ルートラボに今までの自転車漕ぎを整理しました。
距離や獲得標高はルートラボの方がGarminより正確かと。
コースプロフィール(標高のグラフ)がわかりやすくておさらいしやすいし、
計画も立てやすいのでうまく利用できそう。よろしければこちらをご高覧くださいませ

by masashiw2 | 2016-09-22 22:19 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
秋雨前線引かず、ナメコも生えてきた 2016年9月16日
休みが近づいてきたというのに、天気が思わしくない。湿っぽい天候が続いている。
上水の桜の切り株にナメコが生えてきたではないか。落葉もそれなりに始まってきた。やっと涼しくなってくれたが。
連休ならせめてそのうちの一日くらい、八ヶ岳くらい遠乗りにとか考えていたが、すっきり晴れないのでまた近場かと

d0123571_21455878.jpg




d0123571_21461867.jpg







d0123571_21471365.jpg
ゴマダラくんは、(11日の初回の脱皮に続いて)14日にさらに脱皮を重ね、現在体長10mm

d0123571_21475369.jpg
今回の脱皮から脱いだマスクには角が……

d0123571_2149881.jpg
ゴマダラの新しいタマゴもゲット。縞の入った葛まんじゅうみたい


More★★★オマケ★★★
by masashiw2 | 2016-09-16 22:00 | 小さきものたち | Trackback | Comments(0)