タグ:西東京市 ( 82 ) タグの人気記事
3月に入って

d0123571_23592310.jpg
Yagisawa, Nishi-Tokyo, February 25, 2017


d0123571_011575.jpg
Higashi-Fushimi, Nishi-Tokyo, February 25, 2017


d0123571_021463.jpg
Higashi-Fushimi, Nishi-Tokyo, February 25, 2017

このところ、新聞(一時は読まなくなっていたのだが)を読むのが楽しい。
「アッキード事件」って、まだ3月だが、今年の流行語大賞もらったようなもんじゃないだろうか。
もともと「アッキー」なんて軽すぎる語感。そしてそんな当事者たちの軽すぎる行状。
加えて、昭和の世を揺るがした、かの大疑獄事件。
あのくすぶったモヤモヤを今にむし返すセンスが素晴らしい。
願わくば、この際、乱暴狼藉な面々を芋蔓式に西の海に流していってほしい。
都の百条委員会も楽しみですね

by masashiw2 | 2017-03-04 00:09 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
河津桜の咲くころ 2017年2月20日

d0123571_18453798.jpg
Sekimae, Musashino, February 20, 2017


d0123571_18462532.jpg
Sekimae, Musashino, February 20, 2017


d0123571_18465159.jpg
Sekimae, Musashino, February 20, 2017


d0123571_1847746.jpg
Sekimae, Musashino, February 20, 2017


d0123571_18472011.jpg
Mukodai, Nishi-Tokyo, February 20, 2017


d0123571_18474533.jpg
Mukodai, Nishi-Tokyo, February 20, 2017

食卓に上がった揚げたての鶏の唐揚げに、有無を言わさずレモンを一様に絞りかけるか──
さるドラマがきっかけで話題になっているとか。要は、暴力的とは言わないまでも、
日常にあるちょっとした押し付けがましさを許容するかどうか──みたいな話かと。
食卓を囲んでいた人間たちの食い違いがこういったことから広がっていくようで、
笑って済ますことができるうちならよいのだが……。

私としては、コロモが湿気ってしまうので、「あ、ちょっと待ってください」と申し上げてしまう。
香りづけとしての柑橘系が苦手なせいもある(日本酒の酸味は好みですが)。

かのOッサン登山の会のリーダー氏は、Nントカ水産の唐揚げにレモンをかけまくる。
放っておくと、唐辛子やタバスコもかけてしまう。「俺の食いもん、お前ら食うな」というのではなく、
「美味しくしておいたから、さあ食べたまえ」というフレンドリーな気持ちのあらわれらしい。
こういうこともあるから、状況をよく見ながら、カドが立たないように振舞わねばなりませんね

by masashiw2 | 2017-02-24 18:50 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
最近のもろもろ

d0123571_23321181.jpg
Mukodai, Nishi-Tokyo, February 13, 2017



d0123571_23323517.jpg
Mukodai, Nishi-Tokyo, February 13, 2017



d0123571_23325286.jpg
Fujimi, Chiyoda, February 16, 2017



d0123571_23331694.jpg
Fujimi, Chiyoda, February 16, 2017


冬場は不整脈になりやすいと思っていたのだが、調べてみると、昨年は調子が良くてそんな心配はしなかった。
今年も1月下旬までは調子が良く、ちょっと薬を飲まずに運動したりで。
2月に入って、ランニングのペースを上げてみたら、タイムが良く、調子づいてしまった。
どうも負荷をかけすぎたみたいで、安静時に心臓の出力にムラが出るような感覚がたまに出てきた。
結局は調子に乗って油断したということ、病人らしく緊張感を持たなくてはということか

2月も、はや、下旬に。久しぶりにローラー台、1時間漕いでみたが、ダメダメ。
驚いたことに、筋肉痛すら出ない。どこが痛むかでどのように鈍っているのかが分かるはずなのだが、それすらわからないとは……

最近多くなった宅配業者(大手ではない)の軽ワゴン、運転が荒い。住宅地内の細い道を飛ばしてくる。辻は要注意。
上水沿いに駐車してエンジンかけっぱなし、居眠り・スマホでゲームしてるのもこの手のクルマ。
車内をうかがってみると、ドライバーはけっこう年配な人が多い。スマホを指でつついているのは、なんとなく哀れを誘う

「リサイクルショップを開店したのですが、まだまだ品物が少なくて」という電話がかかってきた。
眠っている宝石などを得たいがための、新手の詐欺めいた商法らしい。
体格のいい方々が上がり込んでくるそうで、不用品の回収なんかでもお気軽にご相談しないほうがいいらしい

正男さんの件、他人事には思えなくて。思えば、かの国の人らしくない親しみやすい風貌。
成田から(日本政府がなぜか慌てて)送還される時のマタギ風のスタイルが忘れられない。
気の毒なことになってしまった。息子さんも心配である。しかし、「謎」が多いというが、果たしてそうなのか。
覆い隠したい案件が別にあるので、都合のいい「謎」で間をもたせている気がしましてね……

by masashiw2 | 2017-02-21 23:36 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
節分豆食べちまって・・・ 2017年1月30日
年頭に(と言ってもだいぶ遅かったが)東伏見稲荷に詣でて、節分用の豆も買っておいた。
しかし、ついつい、ひとつふたつつまんでいるうちに、節分の前にして食べ尽くしてしまった。

で、お昼休みに東伏見稲荷に買いに行くことに。おみくじは、前回いいい目「吉」が出ていたのでもう引かず。
2月3日の節分祭は、西武ライオンズ球団協賛で盛大に執り行われる模様。
社殿には渡り廊下など架設されて、お祭りのしたくに忙しそう。

せっかく青梅街道を越えるので、ついでに武蔵関方面へ。大塚屋である。
泉橋活性にごり純米(越冬とんぼ)と、玉川山廃雄町無濾過生原酒をもとめておいた。
帰路に東伏見駅前の一本釣りたい焼き[古ぼけた青ワゴンが目印]もマストでせう!

d0123571_22391631.jpg



d0123571_22392858.jpg



d0123571_22394155.jpg



d0123571_22395353.jpg



d0123571_2240676.jpg

“アメリカ最後の大統領”が、大統領令を濫発している。
このままでいい訳がないだろう──なんて思っているのだが、どうなるのだろう。
わが国の総理大臣もこのままでいい訳がないだろう──なんて思いつつ、もう何年経つ?
なかなか引きづり降ろされない・・・ 何か底が抜け続けている。

「云々」というのは、私の父親が好んで使っていた言葉だった。
「云々カンヌン…」とも言っていた。「カンヌン」って、これまたよくわからない。
「わからないことは尋ねるな、生意気だ」ということだったかと。
80年も前、父は離島から一家総出で都市に移り住んだ。祖父母は読み書きができなかった。

父親に関しては教育がなかったことに免じて許していただくとして、
「共謀罪」を「テロ等準備罪」と言い改める側が「デンデン」と居直れば、タチが悪かろう。
その用方がまかり通ってしまうのか。無知が恥じることもなく突き進んでいく。
ミゾーユーなんて言っていた時代が懐かしい。

──なんてボヤキながら1月も終わり。早かった・・・

by masashiw2 | 2017-01-31 22:50 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
年頭恒例のおみくじの件 2017年1月11日
さてさて、東伏見稲荷さんのおみくじである。今年はどう出るか。
今年も自転車用のお守り、破魔矢の更新、福豆をいただいてから、心をむなしくしておみくじを引く。

ちなみに、近年の傾向。
2010年「凶後吉(きょうのちきち)」(二十九番)
2011年「吉」(十一番)
2012年「凶後吉」(二十九番)、引き直して「吉」(四十九番)
2013年「吉」(六番)
2014年「小吉」(四番)
2015年「凶末吉(きょうすえきち)」(二十八番)、引き直して「平(へい)」(四十一番)
2016年「吉凶相交(きちきょうあいまじわる)」(二十六番)

なかなかユニークな浮沈というか、沈み具合というか。で、今年はどうか。

「吉」(十一番)と出た。1月11日の十一番で吉。吉兆であろう!
(しかし、良い目がでるとかえって不安。2011年もこの目が出て、天変地異の年となった・・・)

d0123571_2358321.jpg
「これは追いゝゝいへの内とゝのいて、すゑ繁盛の兆なり。
しかし事をきうになす時は、成就しがたし。なにごとも気をつけてはじむべし」──だそうです

by masashiw2 | 2017-01-15 21:15 | Trackback | Comments(2)
五輪開幕というのに・・・ 8月5日
今日は、炎天下を出かけての出張校正をはさんで、朝な夕なにギガファイル便3発などなど。盆前、それなりにバタバタ。
サッカーを見る余裕もなく過ごしてしまった。残念な結果に終わったというから、私のリオ五輪も終わってしまった

d0123571_22123899.jpg
Kyounancho Musashino, August 1, 2016


このところ、夜も何かザワザワとしている玉川上水界隈。スマホ片手の酔漢か。くだんのゲームである。
こういった狂騒はもとより好むところではなく、またひとつ世の中が住みづらくなったと眉をひそめている。
すぐにでも飽きがきて、いっときのブームであるようにただただ祈っている


d0123571_2213583.jpg
Mukoudaicho Nishi-Tokyo, August 1, 2016


参院選、相模原の事件、知事選、内閣改造・・・と目を覆いたくなるような事柄が続いて、
本当に住みづらい世の到来かと。どこかに隠遁しようかとふと思い始めると
そういった思いがどんどん膨らんでいきそうで・・・

by masashiw2 | 2016-08-05 22:15 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
年頭恒例のおみくじの件 2016年1月13日
毎年示唆に富んだ(?)おみくじをちょうだいしている東伏見稲荷。
自転車用のお守りと破魔矢、福豆をいただいてから、おごそかな心持ちで筒を振る。
昨年は「凶末吉」を引いてしまい、気色が悪かったので、三日後にあらためて詣でて「平(へい)」を引き直した。
今年もまたまたビミョーなおみくじを引き当てた。

「吉凶相交(きちきょうあいまじる)」
──これは始(はじめ)に人に疑はるゝことあるの象(かたち)なれば眞心をつくして、
其のうたがひを晴さゞれば、みに禍(わざはひ)をうくることあり。わがつゝしみ第一のうらかたなり。──
「病気→あやうき方、養生を第一にしんじんすべし」とか、「しょうぶごと→かつべし」とか、
で、「あきなひ→」の項目なしって、お稲荷さんなのに・・・

d0123571_2243141.jpg




d0123571_2245154.jpg




d0123571_225724.jpg




d0123571_2252538.jpg




d0123571_2254293.jpg

by masashiw2 | 2016-01-15 22:07 | 奇譚 | Trackback | Comments(0)
今日から薬を減らして 2015年8月20日
雨がちな天気。朝イチから納品やらなにやらでバタバタ。
昼ごろ、すこし仕事にエアポケットができ、雨もやんだので、ウォーキング。
調子よさそうなので、駆けてみる。結局、上水沿い〜小金井街道〜小金井公園〜五日市街道7kmのコースを完走。
おそらくは100bpmくらいで持続的に一時間少々、小走りできていたかと。
四月ごろまではこのコースを40分台で駆けていたので、まだまだではあるけれど。
退院から1ヶ月、左拇指球痛で回復が遅れたが、ようやく端緒がつかめてきたような・・・

夕刻、遠方からお客様。少し(缶ビール100cc、赤ワイン100ccくらい、あとは素ホッピーとサッポロ プラス)楽しく飲む

d0123571_2315958.jpg
Yagisawa, Nishi-Tokyo, August 2, 2015

by masashiw2 | 2015-08-20 23:17 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
世はお盆休み 2015年8月14日
早朝から涼しい。9時から尾根幹漕ぎ。今日は頻脈傾向。連光寺坂途中から正常脈、なんとなく調子が出てくる。
往路尾根幹区間(多摩大学~トイザらス 9.2km)ave.28.4km/h。今朝は自転車乗りがたくさん。
復路尾根幹区間(恵泉女子大~稲城五中 7.6km)ave.26.3km/h、max.61.1km/h。スッキリして帰ってきて午後から仕事。

あまり金曜日という感じがしない。トラックボール、キーボードを買い替えたので作業環境がチョー快適。
Illustratorでのテキストのコピペの不具合(コピーしたつもりがコピーできておらず、何もペーストできない)って、
キーボードが古いせいだったんだ。古いキーボードはゴミに出してしまおうかと(とかいって捨てられない)。
夕刻にひと雨きて、その後涼しく、外気を入れる。新月の夜、虫の音など今年初めて意識した

d0123571_22345287.jpg
Higashi-fushimi, Nishi-Tokyo, August 2, 2015

by masashiw2 | 2015-08-14 22:37 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
リハビリ・ウォーク-2 2015年8月2日
東伏見稲荷ウォーキング、続きです

d0123571_23143640.jpg




d0123571_2315773.jpg
毎年キビシイおみくじで叱咤激励してくださる東伏見稲荷。年頭に「凶末吉」と出て、引き直して「平」と出たアレである



d0123571_23161038.jpg




d0123571_23164594.jpg




d0123571_23173467.jpg

2015年8月4日【退院18日目・断酒27日目】
正午からウォーキング。正常脈。小金井街道〜小金井公園、7kmほど。公園は誰も歩いていない。少し小走りしてみたがキツい。
夕方、ローラー台1時間。少しはマシに漕げるようになってきたかも。心拍数、下手に上がらず、いい傾向かと。
断酒、よく続いているなぁ、我ながら不思議。タバコやめた時もこんなだったか。 減量も合わせていい循環にしたい

by masashiw2 | 2015-08-04 23:21 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)