タグ:飯能市 ( 110 ) タグの人気記事
中藤上郷、中藤中郷、中藤下郷をおりていく 2012年4月21日
県道70号に出る手前で、自転車の子供たちに挨拶されたような気が……。
まさか見ず知らずの人間に挨拶などしないだろうと、一べつもせず通り過ぎてしまった。ごめんなさい、反省しています

d0123571_230064.jpg








d0123571_2301587.jpg








d0123571_2303625.jpg








d0123571_2313563.jpg
崑ちゃんのオロナミンCかと……







d0123571_2324346.jpg








d0123571_2331315.jpg
名栗といえば、大久保まさる。また撮ってしまった。名栗ポタ、またそのうち。ご高覧有り難うございました


by masashiw2 | 2012-04-24 23:09 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
新佛習合竹寺民宿ヒラヌマ 2012年4月21日
温かな日であれば、奥のお寺なんぞにも行ってもよかったかも。民宿ヒラヌマは休業中との表示があった。
しかし息が白くなるほど寒いので、ウインドブレーカーを羽織ってさっさと降りる。
大きな製材所、人影は見られないが、しきりに大きなのこぎりの音がしていた

d0123571_23154426.jpg








d0123571_23155911.jpg








d0123571_23161772.jpg








d0123571_23163946.jpg








d0123571_2317292.jpg








d0123571_23172481.jpg


by masashiw2 | 2012-04-23 23:19 | 峠道 | Trackback | Comments(0)
名栗の桜、真打ちは林道の奥に…… 2012年4月21日
桜並木が終わってどうやら仁田山峠らしきところも越え、しばらく行くと、ガスがより濃くなってきた。
道は悪くないし、何台かロードバイクともすれ違ったので、不安感はない。追い越していった自家用車が徐行し始めた。
何かと思ったら、ガスの中に大きな桜が! 車中の人も降りてカメラを出している。
大きな桜の樹かと思いきや、何本かの桜の集合体かと思われる。地の精気を発散させているという風情、
まわりは音もなく、荘厳なたたずまいが霧の中に際立っていた。入り口の桜並木はプロローグにしか過ぎなかったのだった

d0123571_23243531.jpg








d0123571_232447100.jpg








d0123571_23242839.jpg








d0123571_23244810.jpg








d0123571_23254290.jpg








d0123571_2326912.jpg
この写真はクリックで拡大します


by masashiw2 | 2012-04-22 23:27 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
名栗の桜をもとめて 2012年4月21日
つねづね、秩父あたりのポタリングを考えており、ぼちぼち実行へ。さしあたって青梅成木経由で、
名栗から天目指(ル:あまめざす)峠を経て、国道299号に入り正丸駅や吾野駅周辺を偵察しておきたいと思っていた。
この週末はあいにくの天気で、東青梅から成木街道に入ると、すでに小雨。小沢トンネルを抜けても降っているようなら、
あきらめて飯能へ下りようと思ったが、名栗の道は乾いている。しかし弱雨は来そうだし……。
ちょっと悩んで、天目指峠手前、サブプランの仁田山峠に切り替えた

d0123571_23303515.jpg
成木の集落はガスのなか







d0123571_23305044.jpg
小沢トンネルを抜けると、桜が……







d0123571_23355911.jpg








d0123571_23361948.jpg








d0123571_23363697.jpg
私の言葉に永遠の命がある キリスト







d0123571_2337565.jpg
仁田山峠を目指す。いきなり桜並木! 幸か不幸か、ガスがかかって山中は幽玄の境地。興味深い写真が撮れました。明日へ

今回は青梅街道経由。東青梅から成木街道に入った。吹上トンネルの手前でCAAD10にさっと抜かれ、そのあと、GIANTに抜かれ……、
トンネルの中でダンプに煽られ……(泣)。いつもの岩倉街道のほうが、ダンプが少なくてのんびり走れそう


by masashiw2 | 2012-04-21 23:45 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
飯能へ、クジラにまた会えた 2011年12月25日
成木も最奥、小沢(ル:こざわ)峠手前、左に行くと行き止まりの表示。この行き止まりの都道202号線がヒルクライムコースらしい。
あともう一本、気になる林道がうねうねと背後の山腹を縫っている。航空写真を見ると一番奥に立派な不動堂がある。
お堂のために林道があるのか、林道のどん詰まりにお堂を作ったのかはよくわからない。
次回の楽しみとして、飯能側に降りる。ああ、また以前に撮った同じものを撮ってしまった

d0123571_0402691.jpg








d0123571_0404125.jpg








d0123571_041886.jpg








d0123571_0412980.jpg








d0123571_0421424.jpg








d0123571_0422927.jpg
成木街道、ご高覧有り難うございました

by masashiw2 | 2011-12-30 00:46 | 峠道 | Trackback | Comments(8)
旧名栗村、暖かくなったらいずれまた 2010年12月11日
少々名残惜しいが、帰路につく。それなりに高度を稼いできたのか、漕がずともそれなりのスピードで降りていける。
往きに見えなかったものが見えたりすると、慌てて道を戻って、しつこく撮る

d0123571_00214.jpg








d0123571_001831.jpg








d0123571_004733.jpg








d0123571_011168.jpg








d0123571_014512.jpg








d0123571_02650.jpg

さらば、名栗、小沢峠から青梅に抜ける。まだ少し距離があるので、余力を残しておかねば……

by masashiw2 | 2010-12-22 00:03 | 峠道 | Trackback | Comments(4)
旧名栗村、中心部を行きつ戻りつ 2010年12月11日
穏やかな里、冬桜など咲いている。このあたりは柚の産地なのか、無人販売は黄色い果実がごろごろ。
暮れの大掃除もかねて庭になっている柚をもいでいるご老人を幾度となく見かけた

d0123571_03528.jpg








d0123571_04545.jpg








d0123571_042283.jpg
「白雲山鳥居観音 開祖平沼桐江先生米寿像」と「平沼とみ夫人像」







d0123571_044682.jpg








d0123571_063138.jpg








d0123571_07376.jpg

by masashiw2 | 2010-12-21 00:10 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
名栗湖、蒼深し 2010年12月11日
急に勾配が厳しくなって、休み休み有馬ダムに達する。湖岸道からはつねに湖面を見ることができるので、
一周するうちに、溪に射し込んでくる光と、その光に応じて変化する湖面の表情を楽しむことができる。
ダム湖が美しいと思うことは今まであまりなかったのだが、みずから高度を漕いでかせいでくると、
ものの見ようも違ってくるということだろうか。コンクリの のり面ですら美しい……

d0123571_015364.jpg








d0123571_0155234.jpg








d0123571_017188.jpg








d0123571_0172612.jpg








d0123571_0174747.jpg








d0123571_01877.jpg

次回は旧名栗村役場あたり、村の中心へ

by masashiw2 | 2010-12-20 00:20 | 峠道 | Trackback | Comments(2)
ゆったり名栗街道 2010年12月11日
ナグリ・ブロンド3人娘には軽く一瞥を投げただけで失敬した。この先、まだまだワンダーな予感がするから。
少しは高度を上げてきたのか、日陰はしだいにひんやりしてきた。神社の蔵のコテ絵や、コンクリの断壁の壁画など、
詳しい伝承はわからないが、民話に彩られた里なんだろう。飯能市への合併で村の存在がなくなってしまったのを残念に思う

d0123571_23553368.jpg








d0123571_23554691.jpg








d0123571_2356555.jpg








d0123571_23562765.jpg








d0123571_23565010.jpg








d0123571_23571194.jpg

明日は名栗湖(ダム湖だけど美しい)へ

by masashiw2 | 2010-12-19 00:00 | 峠道 | Trackback | Comments(4)
飯能を抜け、名栗街道取り付き 2010年12月11日
埼玉県飯能市街から西、旧名栗村へ伸びる埼玉県道70号線飯能下名栗線、通称名栗街道。
バイクで多摩周辺をよく知っている友人が、最近彼の縄張りを荒らしている私に薦めてくれたのがこの名栗街道。
西武線飯能駅で下車、この街はなかなかモダーンな残滓多し。さっと抜けてしまうには惜しい

d0123571_033497.jpg








d0123571_034146.jpg








d0123571_0343956.jpg








d0123571_0353034.jpg




そして、街道に入る……




d0123571_036260.jpg








d0123571_0362230.jpg

なるほど、街道に入ったとたんにのんびりした風情。名栗まではさして急登もなく、入間川・名栗渓谷に沿ってのんびり漕ぐ。少し続きます

by masashiw2 | 2010-12-18 00:38 | 旅の空 | Trackback | Comments(4)