タグ:Nomiya ( 77 ) タグの人気記事
2月も終わり……早っ! 2017年2月28日

d0123571_2328893.jpg
Midoricho, Koganei, February 20, 2017


d0123571_23282278.jpg
Midoricho, Koganei, February 20, 2017


d0123571_23283733.jpg
Midoricho, Koganei, February 20, 2017

20日(月)は小金井公園梅園にて観梅ののち、居酒屋テントに寄ったものの、すぐ河岸を変え、
吉祥寺に移動。「吟の杜」にて、不動・純吟おりがらみ~菊鷹・雄飛~日置桜・山眠るなど、少しずつ。

このところ、さらに嗜好が変わってきて、すっかり濃醇な酒も口にするようになった。
「昔は辛口淡麗派だったのに」──と、その変節ぶりをイエノモノに笑われている。

中旬頃に柳瀬酒店@阿佐ヶ谷で七田(山田錦)に出会ったのだが、大変気に入ってしまう。
この銘柄に突き進もうとして、七田(雄町)をもとめに、天野酒店@三鷹に向かう。
顔に「七田・雄町」と書いてあったみたいで、旦那さんに同じ傾向のものをいろいろと勧められた。
で、花垣・亀の尾をいただく。花垣〜七田〜七田……といったループから逃れられない。

25日(土)は田無方面、たまにモツ料理が食べたくなるのは相変わらずで、駅南口「一国」へ。
この日はモダン仙禽・無垢を置いていたので遠慮なくいただく。
気の置けない雰囲気のお店でも、かようなお酒を出してくれる時代になった。

2月の休肝日は14日。ちなみに1月の休肝日は13日。
最近、甘酒がブームみたいで、健康飲料として「飲む点滴」なんて言われている。
濃醇うまくちな甘酒でアルコールの摂取をさらにコントロールできないかちょっと調べてみたい。

2月のランニング総距離128.13km。我慢の1月から比べるとかなり伸びた。
寒い時期は自転車漕ぎはロードには出ず。ローラー台を再開してスイッチが入ったので3月は頑張ってみたい。
上半身の強化(といっても腕立て・腹筋程度)も多少はかったので効果が出るといいのだが。
代謝の上がる3月、ちょっとウェイトも減らしていきたい

by masashiw2 | 2017-02-28 23:34 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
Sekimae Musashino, March 31, 2016

d0123571_021095.jpg




d0123571_023376.jpg

2016年4月2日
昼から小金井公園をジョグ。お花見の人ゴミは最高調。気分だけ味わって早々に退散。
夕刻から、田無・一国。この花冷えで、冬季のビニールの覆いが復活。
新ドリンクメニュー「金宮コーヒー」は、水出しコーヒーならぬ金宮出しコーヒー。
幼き時分に飲んだ「冷やし飴」を思い出す好ドリンクメニューかと

by masashiw2 | 2016-04-03 00:05 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
名残惜しく、未練がましく
Power Mac G3 断捨離、続きです

d0123571_2318498.jpg
別れの荷姿。山九千葉新港事業所へ旅立ちです



d0123571_23184143.jpg
CPU、メモリ、UltraATAボードを記念にとっておく。いまさらどこかで使えるわけではないが……



d0123571_23192463.jpg
フォントのインストールディスクたち。OCF→CIDアップデートの残りカス。フォントのややこしいあれこれはもう忘れたい



d0123571_23194619.jpg
蕎麦打ちドクター、キミらもみなゴミだ



3月20日
久しぶりに尾根幹漕ぎ。踏めない・回せない。驚くべき低ケイデンス。鍛えなければ春の山里は笑顔で漕げない。
帰りに是政・東郷寺から多磨霊園に寄って、桜の状況をチェック。垂れはもう咲き始め。いよいよ花の季節が始まった
d0123571_23201986.jpg

3月21日
井の頭公園ジョグ。華やいだ池の周りを走るのも楽しい。楳図先生や原研哉は走っていないかな。
井の頭池は水位が満ちて、どかされていたスワンボートたちが戻っていた。
桜はまだだが、コブシが優しく咲き誇っている。
今月はこれでジョグ距離合計やっと100km越え。このところフォームも安定していい感じ。

三鷹・婆娑羅休業とのこと
ご主人が1月の降雪で怪我をされて休業されていた。一時、再開されたのだが、具合が悪いらしく、休業。
ご回復・お店の再開をお祈りしております

by masashiw2 | 2016-03-21 23:23 | かわうその祭 | Trackback | Comments(0)
田無・一国幻夢 2016年2月7日

d0123571_23144283.jpg




d0123571_2315031.jpg




d0123571_23151870.jpg




d0123571_23153569.jpg

酔眼にて候、失礼しました

by masashiw2 | 2016-02-10 23:16 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
小金井公園・梅まつりへ 2016年2月7日
仕事も一段落しそうなので、小金井公園の梅園へ。梅まつりが始まっているのだった。可愛らしい梅の花を愛でる

d0123571_21481423.jpg




d0123571_21482961.jpg




d0123571_2149144.jpg
気になっていたのが、東京都酒蔵組合の居酒屋特設テント。観梅もそこそこにテントに向かう。
しかし、人出が今ひとつのせいなのか、お店のかたがたに、もてなす気概がどうも感じられない。
煮込みを暖めなおしている店のかたに、だったらおでんはすぐ出せるのかと尋ねると、「レトルトだからね」と種明かしをされる始末。
お酒のチョイスも外れてしまったので長居をする理由などない。
中途半端に飲み食いしたので、どうしようか、ちゃんと仕切りなおしたい。
で、花小金井まで歩いて、田無・一国へ。というか、最初からここへ着たほうがよかったのかも

d0123571_21492936.jpg




d0123571_21494226.jpg

by masashiw2 | 2016-02-08 21:51 | 拾遺 | Trackback | Comments(0)
久々にハモニカ横丁などなど 2015年12月27日
暮れの吉祥寺に出て、人並みにいろいろと用事を済ませる。
とりあえず、ハモニカ横丁・珍来亭で半チャーハンラーメン。懐かしいお味。
寒さが本格的になると、ラーメンがやけに恋しくなる。家の近所=境のいくつかのラーメン店はどうも口に合わなくて、
電車に乗って西荻丸福、中華そばみたか(旧えぐち)と、このところ食べ歩いてきたが、やっぱり珍来に落ち着く。
しかるのち、遠近両用のメガネを作ったり、ヨドバシでFONTWORKS・LETSの更新をしたり、プリンタのインクを買ったり。
飲み客が二巡目くらいになったのを見計らって、ハモニカ横丁に戻って飲んだ。久しぶりのてっちゃんである。
小さな変化がいろいろあるもので、定番メニューの「キザミ」(鶏皮の和えものを刻んだもの)からキュウリが消えたり、
ハモニカキッチンがてっちゃんヤキトリ部になり、焼きかたの女性の顔立ちが整っていたりとか、なかなか飽きることがない

d0123571_18352494.jpg




d0123571_18353839.jpg




d0123571_18355130.jpg

by masashiw2 | 2015-12-28 18:37 | ラビリントス | Trackback | Comments(8)
ヨドバシ横・まりやの世界-2 2015年9月20日
関東に来て、店で食べるたびに失望を重ね、自分で作ったほうが美味いと結論づけるに至ったお好み焼き。
お好み焼きをわざわざ店に食べにくるのはこの店だけである。
お座敷の鉄板で、アルマイトのボウルに入った具材を自分でかき混ぜて焼くスタイル。これが一番落ち着く。
シンプルなボウルの中身が、座敷の柱や壁から、あるいは鉄板から沁み出てくる何ものかによって懐かしい味になっていく

d0123571_21381035.jpg
柱も天井もソース色



d0123571_21382962.jpg
床の間の唐獅子もソース色



d0123571_2138508.jpg
鉄板から味が沁み出てくるかのような……



d0123571_21391260.jpg
階段に飾られた舞子はん。マゼンタ版と黄版は抜けてしまった。お座敷のお好み焼き屋さん、いつまでも──!

by masashiw2 | 2015-10-02 21:40 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)
ヨドバシ横・まりやの世界-1 2015年9月20日
トウキョウダルマガエルを見に行った後、時間が早かったので、いせや北口店に初めて入ってみた。
あのいせやの分店、未チェックだったので。
ヤキトリ・ヤキトンの硬さは本店を踏襲。シューマイのスカスカ加減も本店を踏襲していた。
瓶麦酒=赤星、丸椅子、キホン独り飲み仕様……、これ以上、何をもとめようというのだろう。

さて、ちょっと寄り道してしまったら、もう行列である。吉祥寺北口の大定番・お座敷お好み焼きのまりや。
といっても、まりやに入るのに行列なんて今まであったかどうか

d0123571_21474652.jpg
二階の窓がフル・オープン。エアコン無しのため、盛夏は休業



d0123571_21482533.jpg
昔の下宿に帰ってきたような……



d0123571_21484676.jpg
いらっしゃいませ



d0123571_2149638.jpg
ぐぬぬ、スゴいタコ足具合かと

2015年10月1日
油断して風邪をひいてしまった。2日前くらいから喉が若干痛かったが、今日からくしゃみ鼻水。早めに寝る

by masashiw2 | 2015-10-01 21:52 | ラビリントス | Trackback | Comments(2)
調布「い志井」本店に出撃 2015年6月2日
牛レバーに続いて、豚レバーが生食できなくなったという。
なぜにオカミは庶民の楽しみをチマチマと奪っていくのであろうか。
nandakadaysさんのレポート(吉祥寺「カッパ」豚レバーとの惜別)を見ていたら、
時すでに遅しなのだけれども、レバーの味が恋しくなってしまったではないか。

調布「い志井」の定番「レバテキ」をレア々々に焼いてもらえばいいじゃないのと簡単に考えて、いざ出撃。
店に入ると、すでにそのメニューはなく、「豚レバー串(レバテキ風)」というメニューに変更になっていた……

d0123571_1591437.jpg
調布「い志井」の部位説明の刷り物。クリックで拡大します



d0123571_202338.jpg
しかしながら、豚レバー串(レバテキ風)はけっこうレアで大満足。食べさしでスミマセン



d0123571_213668.jpg
完食! 煮込み、白モツ刺、串はカシラ、白モツ、ナンコツ、その他もろもろ



d0123571_22071.jpg
天神通り商店街をフラフラ



d0123571_224322.jpg
@大正寺山門。このあと真っ暗な布多天神へお参り


★★★more menu★★★
by masashiw2 | 2015-06-04 02:08 | かわうその祭 | Trackback | Comments(0)
すてきな田無駅南口 2015年5月16日
武蔵境方面に魅力的なスポットを見いだせないこともあってか、田無方面の食べ歩きがマイブームになっている。
駅南口、改札から階段を下りたすぐあたりの、ちょっとゴチャッとしたあたり。
ちょっと前に「一国」というもつ焼き店に行ってみたが、まずこれがいい店。凡百のもつ焼き店には行けない舌になってしまった。
今回は同じエリアの「だるまさん」。名前がいいじゃないの。「さん」がついているのがいとおしい。ここも地に足がついたいいお店。
香り高い(?)煮込み、今はなき東伏見・早大グラウンド手前の馬蹄形の居酒屋の煮込みを彷彿とさせる。
東京に出てきて目覚めたもつ煮込みの美味しさをしみじみと憶い出してしまった。
気分に合わせて「一国」と「だるまさん」を飲み分けるのも、楽しいでせうね

d0123571_021974.jpg




d0123571_0212171.jpg




d0123571_0214349.jpg




d0123571_0215518.jpg




d0123571_022988.jpg

by masashiw2 | 2015-05-17 00:24 | ラビリントス | Trackback | Comments(0)