潮待ちびとたち・羽田 2009年11月21日
ぼんやりと海に向かう人々、何の潮を待っているのか……
鳥居の撤去・移動にまつわる風説がいろいろとあることを知った。
また、空襲で命を落として流れついた仏たち、占領軍に土地を召し上げられた住民たち、
弁天橋の攻防で警官隊と衝突して亡くなった学生……
おさまりのつかない、鎮めなければいけない思いというものがあまた漂っているあたりでもあるらしい

潮待ちびとたち・羽田 2009年11月21日_d0123571_22352172.jpg




潮待ちびとたち・羽田 2009年11月21日_d0123571_22354684.jpg




潮待ちびとたち・羽田 2009年11月21日_d0123571_2236355.jpg




潮待ちびとたち・羽田 2009年11月21日_d0123571_22362238.jpg




潮待ちびとたち・羽田 2009年11月21日_d0123571_22364651.jpg




潮待ちびとたち・羽田 2009年11月21日_d0123571_2237064.jpg

双子座の猫」さんからお越しの皆様へ……
鄙びたところへのわざわざのお越し有り難うございます。拙ブログつまみ喰いRecommendedもご覧くださいませ

by masashiw2 | 2009-11-22 22:39 | 奇譚 | Comments(6)
Commented by uturohimoyou at 2009-11-23 07:20 x
おはようございます。

護岸に佇む人々は 何処を見て 何を想っているのでしょうか ・・・ 
我がうたかたの人生でしょうか ・・・ 
水面のキラメキのような一瞬の幸せでしょうか ・・・
Commented by summer-christmas at 2009-11-23 09:16
こんにちは♪
一枚目 良いですねぇ~ 人影が逆光で 色々な想いを呼び起こしてくれます。 まさかこの位置から撮られるとは(鳥居のある方向からですね)!
はじめ この道を車で走っていて 社の屋根がちょっと見えまして 
「何かしら?」と またまた急ブレーキでした。汗
それにしても 自分がかつて撮ったところを こうして観させて頂くのは
格別の楽しみがありますね。♪
Commented by masashiw2 at 2009-11-23 09:53
uturohiさま ひなたぼっこか、釣り人の一挙手一投足を注視しているのか、
飛行機の発着を眺めているのか……お酒を飲んでいるかたもいらっしゃいました。
自転車で遠くから来た人は空港側の鳥居の方、地元のママチャリの人は羽田の集落側という
棲み分けが何となくあるような気がしました。
Commented by masashiw2 at 2009-11-23 09:54
summerさま そのとおり、以前撮られていたところが印象的だったので、
気になっていたのでした。人々の住んでいる果てに、卒塔婆が立っているというのは
やはりただごとではありませんね。このあたりは路地があったり、お祭りがあったり、
かなり東京ネイティヴなところらしく、二度三度訪れてみたいところになりそうです。
Commented by zatsuzatsu at 2009-11-24 23:01
2、3、4、5枚目への流れいいですねぇ。5枚目は曲線と直線が気持ちいいですね。
Commented by masashiw2 at 2009-11-24 23:38
モルタルの大きな構造物って面白いですね。
このときも適温で、ブルーシートをひいて寝転びたくなる気持ちよさでした。
ときおり漁船が行き来するぐらいで、穏やかな昼下がりでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 舟溜まりがいまひとつ・羽田 2... つかの間の晴天・羽田へ 200... >>