西新宿??? もうわからない 2009年12月4日
新撮です。ここは奈良町かいっ! てな庚申様。きれいに手が入っている。塵ひとつない。ここはまぎれもなく西新宿。
さっきヒルトン方面から歩いてきたばかりなのに、小径ばかりへそまがりに選んできたら、もうわからない……ここはどこ???

西新宿??? もうわからない 2009年12月4日_d0123571_2353061.jpg




西新宿??? もうわからない 2009年12月4日_d0123571_23533490.jpg




西新宿??? もうわからない 2009年12月4日_d0123571_23534991.jpg




西新宿??? もうわからない 2009年12月4日_d0123571_23541584.jpg




西新宿??? もうわからない 2009年12月4日_d0123571_23543029.jpg




1917〜18年に日本紹介映画として撮影された海外向け映画『ビューティフル・ジャパン』を東京外語大学で見る。もちろん無声映画。
映像研究家の岡田正子氏が解説。1980年にフィルムがアメリカで発見された“幻の映画”。
江戸東京博物館でも紹介されたことがあるようだ。桑原甲子雄『東京昭和十一年』に遡ることさらに19年、貴重な動画を味わう
西新宿??? もうわからない 2009年12月4日_d0123571_1215469.jpg

by masashiw2 | 2009-12-04 23:55 | ラビリントス | Comments(2)
Commented by uturohimoyou at 2009-12-05 10:55 x
おはようございます。
1枚目、新宿というイメージから想像できない佇まいですね。
庚申堂、車止め、歩道のカバとブタも奈良町にあってもおかしくないです。
小径から裏道へと巡って行くと本当に迷子になってしまいますね。
Commented by masashiw2 at 2009-12-05 14:59
昔、川だったところを暗渠にしたのか、埋め立てたのか、その上が遊歩道みたくなっているのですが、
やはり辿ってみたくなるではないですか。で、気がついたらここはどこ?——ということに。
このあたりはなんとなく道に迷わない確信があるので、
ちょっと自分でも驚くやら、情けないやらで。しかし新しい発見があり、興味深いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 西新宿??? 山手通りにほおり... Interlude ……Dec... >>