二上山はるか 2010年3月12日
長閑な道を二上山駅へと向かう。結局二駅分歩いたことになる。近鉄の「てくてくまっぷ」は、かなり役に立つ。
よくよく考えると、幼い時に伯父一家に連れられて、二上山にハイキングに来たことを思いだした。
近鉄南大阪線にも乗ったと思われるので、初めてではない土地なのだった……

二上山はるか 2010年3月12日_d0123571_2120335.jpg




二上山はるか 2010年3月12日_d0123571_21201740.jpg
Nijozan



二上山はるか 2010年3月12日_d0123571_21212873.jpg




二上山はるか 2010年3月12日_d0123571_21215322.jpg




二上山はるか 2010年3月12日_d0123571_21221239.jpg




二上山はるか 2010年3月12日_d0123571_21222572.jpg

陽にあたりすぎ、奈良に向かう電車では爆睡。近鉄奈良駅立ち呑み「蔵元豊祝」(酒蔵豊祝直営)で少し飲む。
ここは初見参、エイひれ、おでんなどつつきながら、豊祝数種をいただく。この店、なかなかおすすめ。
で、おでんならやっぱり奈良町「」ということになり、金曜日なのに人手のない餅飯殿商店街を駆け足で移動。
最初のお客さんが出たあたり、ちょうど席も空きはじめたのでいれてもらう。おでん旨し!
「鯨カツ」というメーニューあり、頼んでみる、ただただ旨懐かし! 有り難う、「蔵」!

by masashiw2 | 2010-03-23 21:39 | 旅の空 | Comments(4)
Commented by a-path at 2010-03-23 22:07
こんばんは。 
こちらにお邪魔すると良くあることなのですが、幼時に戻って景色を眺めているような(当時の視覚を取り戻したような)気分になりました。
とりわけ1枚目、3枚目あたり…
歩いてみたくなります。
Commented by masashiw2 at 2010-03-23 23:18
いやはや、幼児ですから、無理もありません。
実のところ、退行するにしても、成熟をしていなくてはならないわけで、
その成熟度合いが怪しい……と。「いい歳をして」といわれ続けています。
そして、よそ見ばかりして、歩き続けています。
Commented by uturohimoyou at 2010-03-24 14:00 x
こんにちは。 土塀、板壁、トタン壁を見るとほっとしますね。
大和の国に住みながらまだまだ訪れてない処がたくさんあります。
今年は知らない大和の町を歩いてみようと思いました。
Commented by masashiw2 at 2010-03-24 14:30
金曜日の夜というのに、商店街はガラガラ……。
せんとくんにはもっともっと頑張ってもらわなくてはならないかも。
奈良にお住まいというのは、やはり羨ましく思います。思い立ってすぐ奈良町に行けるなんて……。
私もまた歩きに出かけたいと思っています。
関西紀行、今夜アップ分で終わりです。有り難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< Butsumetsu Wedd... たいまようちえん、その他もろも... >>