2011年3月24日
「ジョギングは控えて家におこもりください」と遠方の友人からメールをもらった。有り難いなと思う。

愛飲している「田野畑山地酪農牛乳」、生産者の吉塚さんの牧場(岩手県田野畑村)もこの震災で打撃を受けている。
牧場は村でも山側のため津波の被害はないが、揺れは大きく、いまだに交通と電話が復旧せず。
しばらくは休業せざるをえないという。搾乳はやめるわけにいかず、自慢の牛乳も捨てねばならぬことを思うと、心が痛む。
久慈と宮古の中間にある田野畑村は、あまり報道がないのだが、沿岸地域は他の地区同様大津波の被災を受けている。
昨日届いた牧場の通信によると、吉塚さんの家族も牧場復興のかたわら、消防団で捜索に出たり、公民館に炊き出しに出たり、
地域ぐるみで強い気持ちをもって生活防衛をしている。村と牧場がはやく平常を取り戻せるよう願っている。

当方はケータイはsoftbankを使っている。今回の震災では他社と比べてかなり問題アリかと……。
緊急地震警報は、softbankでは高齢者向けの一機種のみの対応らしい。ドコモ、auはかなりの機種が対応しているらしいのだが。
震災当日11日の夜、徒歩で夜道を帰ってきた時、ケータイで通話している人はかなり多かったが、softbankはアウト。
地震当日の回線の復旧の遅さといい、非常時に使えないチャラいスマートフォンはもうやめるか……

当面、武蔵野市は全域で計画停電の対象外となる旨のお達しがあった。首相の地元ということではなく、
鉄道用の変電所があるからという事情らしい(←変電所って梶野町だから武蔵野市じゃなくて小金井市じゃないの?)

d0123571_091232.jpg

Sekimae, Musashino 19 / March / 2011

by masashiw2 | 2011-03-25 00:10 | 拾遺 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://anbakoyawa.exblog.jp/tb/13232485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nandakadays at 2011-03-25 11:29
以前、田野畑村へ足を運ばれたことがあるのですね。
自分らも2年前に北リアス線で訪れ、小さな観光船から三陸屈指の断崖を見上げておりました。
記憶も新しいだけに、現地の様子が鮮明に思い出され、被災状況が気にかかっております。
Commented by masashiw2 at 2011-03-25 12:21
北リアス線は乗ってみたいのですが、いまだ果たせず……。
田野畑村においては、亡くなられたかた13人、行方不明のかた20数人、
避難されているかた500人ほど——らしいです。
海側の島越、平伊賀の被害が大きいようです。沿岸部以外の家屋倒壊はないようです。
田野畑山地酪農牛乳、再開したおりには、飲んでみませんか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2011年3月25日 2011年3月23日 >>