芋虫ランド改め、さなぎランド、羽化の瞬間を撮る 2011年9月25日
アゲハは早朝に羽化するものとばかり思っていたが、昨夜、日付がかわってから羽化した変わりものもいた。
部屋を真っ暗にしておくと夜明けまでじっとしていた。気温が少し上がってから外界に放してやる。
もう一匹、触れなば落ちん状態のさなぎがあって、早起きしたついでにいつでも撮影に入れるようスタンバイする。
ところが上手くいかないもので、結局羽化に入ったのは昼過ぎ。さなぎのふたがあいて、
成虫が出てくるところを目撃したのは初めてだ。本日の羽化は2匹、いずれもオス。明日は3匹ほど羽化の予定

芋虫ランド改め、さなぎランド、羽化の瞬間を撮る 2011年9月25日_d0123571_22213668.jpg




芋虫ランド改め、さなぎランド、羽化の瞬間を撮る 2011年9月25日_d0123571_22214661.jpg




芋虫ランド改め、さなぎランド、羽化の瞬間を撮る 2011年9月25日_d0123571_2222770.jpg




芋虫ランド改め、さなぎランド、羽化の瞬間を撮る 2011年9月25日_d0123571_22223075.jpg




芋虫ランド改め、さなぎランド、羽化の瞬間を撮る 2011年9月25日_d0123571_22225546.jpg
小一時間で羽根が伸び切り、羽ばたきの練習なんぞやるようになる。芋虫だった頃のことなど覚えていないんだろうなぁ。
タグ「Ageha」新設しました。芋虫が大丈夫なかた、どうぞご覧ください

by masashiw2 | 2011-09-25 22:29 | 小さきものたち | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< いとやんごとなき芋虫 2011... 芋虫ランドその後 2011年9... >>