東村山ぶらぶら その3 2012年1月14日
通りからちょっとした小路の奥にこじんまりとした山門とお堂が見えた。寄ってみると一刀彫のお地蔵さんがたくさん。
枯れぐあい、こじんまりさ加減がちょうどいい。正福寺(ル:しょうふくじ)という由緒正しい禅寺。地蔵堂は国宝だそうな

東村山ぶらぶら その3 2012年1月14日_d0123571_23342991.jpg








東村山ぶらぶら その3 2012年1月14日_d0123571_23344742.jpg








東村山ぶらぶら その3 2012年1月14日_d0123571_2335556.jpg








東村山ぶらぶら その3 2012年1月14日_d0123571_23353036.jpg








東村山ぶらぶら その3 2012年1月14日_d0123571_23355636.jpg








東村山ぶらぶら その3 2012年1月14日_d0123571_23361362.jpg

2010年1月19日
夜遅くから冷たい雨が降り始め、20日には雪にかわるという。
週末にかけて天気が悪いそうなので、出かける用事はあらかたすませた。月曜日まで、こもって仕事の予定

by masashiw2 | 2012-01-20 00:10 | 拾遺 | Comments(6)
Commented by uturohimoyou at 2012-01-20 07:43 x
おはようございます。 masashi さんの嗜好に合った界隈はワタクシにも興味があります。
たくさんの一刀彫のお地蔵さん、↓ 美術社の手書き看板、窓越しの猫、コンクリート塀と廃屋、
↓↓ ピンクと言うより淡い桃色の提燈、スナックの壁面、等など 美味しいモノだらけ そのスジの方もお眼が高いですね。
Commented by nandakadays at 2012-01-20 09:35
稲荷神社ならぬ稲荷教会とは??
Commented by masashiw2 at 2012-01-20 13:38
uturohimoyouさま サイクリングコースの多摩湖の行き帰り、ちょっと一本、
道を外しただけなんですが、興味深いものがありますね。
剥製屋さんを過ぎたあたりに、剥製のような猫がいたり……。老猫は鼻をたらしてひなたぼっこしていました。
禅寺があるのも意外でした。鄙びたものいろいろ、あと3回くらい、ご用意しています。
生粋の多摩っ子・スジ太郎さんもお喜びになると思います。
Commented by masashiw2 at 2012-01-20 13:45
nandakadaysさま 不思議な稲荷教会、鳥居がたくさんあるわけでもなく……。
お稲荷さんも神様の一つだから教会があってもいいかも。
グーグルの地図を見ると128号に面して、奥に細長い建物があるようです。どんな秘儀がおこなわれているのか。
下の2枚はお寺に隣接する神社ですが、八坂神社という別の神社のようです。
Commented by こんにちは at 2013-03-06 15:11 x
昨日、散歩しておりましたら地図に稲荷教会とあり立ち寄ろうと思いましたら、建物は消えていました。哀しいです。
Commented by masashiw2 at 2013-03-06 16:43
こんにちはさん ご報告有り難うございました。
「稲荷教会」、謎のままに終わってしまいました。
それにしても、東村山、深いです。このあたりは「隣のトトロ」の舞台とか。
最近、「辻ソース」を買いました。また情報お待ち申し上げております。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東村山ぶらぶら その4 201... 東村山ぶらぶら その2 201... >>