荒サイ、下流へ。スカイツリー遠く 2012年2月4日
旧岩渕水門(赤門)のすぐ川上が岩渕水門(青門)。レトロモダンな、愛嬌のある建築物。
この水門のすぐ川下が隅田川。スカイツリーはまだまだ小さい。
荒川放水路ってあちこちに書いてあるので、「どの水路かいな」と思っていたら、いわゆる荒川のことを指すらしい。
大正から昭和にかけて、岩渕水門以西に開削された人工河川が荒川放水路。
ちなみに元の荒川は今の隅田川だそうな。帰ってきてから知りました

荒サイ、下流へ。スカイツリー遠く 2012年2月4日_d0123571_0474960.jpg








荒サイ、下流へ。スカイツリー遠く 2012年2月4日_d0123571_048360.jpg








荒サイ、下流へ。スカイツリー遠く 2012年2月4日_d0123571_048188.jpg








荒サイ、下流へ。スカイツリー遠く 2012年2月4日_d0123571_0484844.jpg








荒サイ、下流へ。スカイツリー遠く 2012年2月4日_d0123571_049984.jpg








荒サイ、下流へ。スカイツリー遠く 2012年2月4日_d0123571_0492980.jpg








荒サイ、下流へ。スカイツリー遠く 2012年2月4日_d0123571_0501166.jpg

2012年2月11日
好天。今週末は多摩サイ。羽田の奥まで漕いでみる。トンネルを越えていったのだが、滑走路が奥になったので、
飛行機を大きくみることができなくなった。空港の大きな構造物を撮ってもつまらなく、
むしろ多摩川河口付近の干潟近くの干涸びた景観におかしみを感じた。多摩川0キロポストをおがんできた。
最近、サイコンの調子が悪く、距離がとれなくなってきた。不正確だとほんとうにつまらない。電池を入れ替えねば……

by masashiw2 | 2012-02-12 00:52 | 旅の空 | Comments(2)
Commented by yurumona at 2012-02-12 01:08
しばらく町場が続いていたので、広々とした場所へ出ると気持ちが良くなります。
愛車のママチャリで多摩川にでも出たものでしょうか。
それにしても、「草刈の碑」にはなんとも味のあることが書かれていますね。
Commented by masashiw2 at 2012-02-12 10:28
多摩川だと、田園調布のあたりが開放感がありますね。
六郷土手に古い水門が残っていて、いい感じです。
羽田あたりの鄙びた住宅地や舟溜まりもyurumonaさんを魅了することでせう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 荒サイ、最も南へ 2012年2月4日 荒サイ、下流へ。旧岩渕水門まで... >>