「退行の夢」〜My Childhood vol.034
実家の茶箱の隅に忘れ去られていたゼラチン・シルバー・プリントたちを紹介しています。
リフォームによる引っ越しで行方不明になっていた写真たちが見つかりました

「退行の夢」〜My Childhood vol.034_d0123571_092518.jpg

「たらの子」といえば、鈴木清順監督作品「ツィゴイネルワイゼン」にて──
主人公の妻の妹が、死に至る病の床で「義兄さん……、あのたらの子は食べてくださいましたか」と、うわごとのように口走る。
妻には内緒の義妹との関係が、たらの子に暗示されていた。
この映画では特定の食べ物にそういった秘められた関係が暗示されていて興味深かった。
たらの子──なんのことはない、タラコだが、北陸では有名な缶詰らしい

by masashiw2 | 2012-02-24 00:19 | 退行の夢 | Comments(2)
Commented by Gatta Italiana at 2012-02-24 23:19 x
なるほど、著名な映画にはそんな仕掛けもあるのですね。
この缶の"With My Father ~~"の仕掛けはどうやったのでしょう。
入れ物フリークの人にはたまらない缶でしょうね。
Commented by masashiw2 at 2012-02-24 23:44
この映画では、「ちぎりこんにゃく」「水蜜桃」「大井川のうなぎ」とか、いろいろ旨そうに思える食べ物が出てきます。
捨てられない空き缶がいくつかあって、そのうちの一つです。
文字やロゴををいろいろ加工するのは仕事の余芸というか。ふくら印さん、ごめんなさい。
また古い写真の紹介を再開します。ご高覧宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< Concord Music T... 羽田の集落はやっぱり落ち着く ... >>