荒川をさかのぼる-5 さらば寄居 2013年5月5日
国道140号は長瀞に向かう車で渋滞。寄居中心街に別れを告げ、波久礼(はぐれ)で対岸に渡り、県道82号で長瀞に向かう

荒川をさかのぼる-5 さらば寄居 2013年5月5日_d0123571_22155960.jpg




荒川をさかのぼる-5 さらば寄居 2013年5月5日_d0123571_22154373.jpg




荒川をさかのぼる-5 さらば寄居 2013年5月5日_d0123571_22154670.jpg
八高線の軌道を見ていると、遠くまで来たんだという感慨が……



荒川をさかのぼる-5 さらば寄居 2013年5月5日_d0123571_22165959.jpg




荒川をさかのぼる-5 さらば寄居 2013年5月5日_d0123571_22163721.jpg
荒川は、ダムにせき止められて玉淀湖となっている



荒川をさかのぼる-5 さらば寄居 2013年5月5日_d0123571_22181063.jpg

2013年5月10日
この週末は雨がちだという。金曜日のうちに遠乗りをしておく。風張峠全走を目指す。数馬から登るのは初めて。
朝6時に是政〜多摩サイに向けて出発。武蔵五日市から檜原街道。数馬までがけっこうきつい。都民の森までが核心部か。
勾配がきついわけではないが、どうも頻脈傾向に悩まされ、会心にはほど遠い。休憩所でゆっくり休んでから、風張峠へ。
「風張峠」という道標に気がつかず通過してしまった。これで三回目。ほんとうに道標があるのだろうかと思ってしまう。
奥多摩周遊道路北面は快適なダウンヒル。昼前には小河内ダム着。
帰路は愛宕トンネルから古里、吉野街道。思いのほか勾配があって、漕がずに降りれた。
瑞穂から旧青梅街道で小平、午後3時過ぎ帰着


by masashiw2 | 2013-05-10 22:18 | 旅の空 | Comments(2)
Commented by uturohimoyou at 2013-05-11 06:38
寄居 商店の佇まいが魅力的ですね。
Commented by masashiw2 at 2013-05-11 11:25
表通りだけで、これだけありますから。
ちょっと横に入るといろいろあるみたいですね。
「寄居 町並」で検索すると、そういった画像がいろいろと出てきます。
折にふれ、また訪れてみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 荒川をさかのぼる-6 そして長... 荒川をさかのぼる-4 まだまだ... >>