私の奥多摩地図・その2 クニャマップ編
以前ご紹介した私の奥多摩地図。平面に飽き足らず、立体地図を用意した。柔らかい樹脂で出来ていて、その名も「クニャマップ」。
地理の教材なんかでこういうものがありましたねぇ。富士山などは皆が触るものだから、そこだけ禿げてツルツルになったりして。
山・谷をめぐる道の高低がそれなりに忠実で面白い。眼で道行きを追っていくと、ルートラボを再生するような感じというか。
この立体地図を包装していたビニール袋を取り去らずに、赤マジックペンで気のついたことを記入している

私の奥多摩地図・その2 クニャマップ編_d0123571_2132642.jpg
クリックで大きくなります


【峠道ご紹介追加分】
この約一ヶ月間(GW以降)に、柳沢峠(4月28日)、風張峠(5月10日)、丸山林道(5月18日)、松姫峠(5月26日)を漕いだ。
このところ、毎週、まとまった距離を漕ぐことができている。自宅から自走、帰路輪行というスタイルが定着。
梅雨時もなんとかモチベーションを維持して行きたいと思う。

春の峠道ポタをまとめておきます。新しい記事が上になっています。

★山梨・松姫峠から犬目宿へ
気がつけば談合坂SA 2013年5月26日
犬目宿に入る 2013年5月26日
隠れ里・犬目宿へ 2013年5月26日
花の小径でもうすぐ猿橋 2013年5月26日
一気に松姫峠を越えて 2013年5月26日
予告編:松姫峠から犬目宿へ 2013年5月26日


★秩父・定峰峠から丸山林道、小川町へ
またすぐ来そうな? 旧街道界隈・小川町 2013年5月18日
そして旧街道界隈・小川町へ 2013年5月18日
写真も撮らず丸山林道、花が流れるときがわ町 2013年5月18日
定峰峠から横瀬の棚田へ 2013年5月18日
松郷(まつごう)峠を抜けて小川町に 2013年5月18日


★奥多摩・風張峠(全走・記事なし)


★荒川(羽根倉橋)から寄居、長瀞、秩父へ
荒川をさかのぼる-7 ちょっとだけ秩父路 2013年5月5日
荒川をさかのぼる-6 そして長瀞 2013年5月5日
荒川をさかのぼる-5 さらば寄居 2013年5月5日
荒川をさかのぼる-4 まだまだ寄居 2013年5月5日
荒川をさかのぼる-3 寄居ふたたび 2013年5月5日
荒川をさかのぼる-2 2013年5月5日
荒川をさかのぼる-1 2013年5月5日


★山梨・柳沢峠
柳沢峠補遺・塩山の残りを少々 2013年4月28日
柳沢峠補遺・塩山まで 2013年4月28日
柳沢峠補遺・柳沢峠まで 2013年4月28日
柳沢峠補遺・丹波山まで 2013年4月28日/a>
柳沢峠補遺・鴨沢まで 2013年4月28日
柳沢峠補遺・峰谷うろうろ 2013年4月28日
柳沢峠補遺・峰谷まで 2013年4月28日


★埼玉・鎌北湖から顔振峠、定峰峠、寄居
ほんとうに旅の終わり、寄居の街 2013年4月14日
旅の終わり、寄居の街 2013年4月14日
奥武蔵グリーンライン縦走・花桃と廃車たち 2013年4月14日
奥武蔵グリーンライン縦走・定峰峠を降りて 2013年4月14日
奥武蔵グリーンライン縦走・白石峠まで 2013年4月14日
奥武蔵グリーンライン縦走・顔振(こうぶり)峠まで 2013年4月14日


★青梅・小曾木街道(全走)
青梅・黒沢から青梅宿へ 2013年4月12日
青梅・黒沢へ 2013年4月12日
青梅・小曾木の春-3 2013年4月12日
青梅・小曾木の春-2 2013年4月12日
青梅・小曾木の春 2013年4月12日


★埼玉・山伏峠から秩父、定峰峠、小川町へ
秩父・定峰峠へ-6 小川町・神を恐れる人はさいわい 2013年3月10日
秩父・定峰峠へ-5 和紙の里・小川町へ 2013年3月10日
秩父・定峰峠へ-4 煙霧の余波? 2013年3月10日
秩父・定峰峠へ-3 峠の止まり木 2013年3月10日
秩父・定峰峠へ-2 国道299号であおられて 2013年3月10日
秩父・定峰峠へ-1 山伏峠、花粉にダイブ 2013年3月10日

今後ともご高覧宜しくお願いいたします


by masashiw2 | 2013-06-01 21:39 | ご覧のみなさまへ | Comments(4)
Commented by uturohimoyou at 2013-06-02 07:40
改めてこうしてみると凄いですねぇ 人力でこんな山中を走り回ってるんですから!!
Commented by masashiw2 at 2013-06-02 08:58
ネタに事欠いて、〜の一つ覚えの記事となりました。恐縮です。
以前は奥多摩駅まで電車を利用していましたから、最近はほんとに人力になったものです。
いまのところ、家から行ける限界のエリアかと。もっと奥の集落にも足を運んでみたいと思っています。
梅雨時は気分を切り替えて、大きなカメラで街撮りもせねば……。

“生きたトルソ”って……! あ……ブラウン管の作品もそうなんですね。また蔵出しお願い致します。
Commented by sankt at 2022-04-03 22:08 x
楽しく読ませていただきました。この立体地図、どこで入手できるものなのでしょうか?!
すごく良いなと思いました。
Commented by masashiw2 at 2022-04-04 21:54
10年近く前の話で、この「クニャマップ」も無くなってしまったみたいで。
私も他に欲しいエリアがあったのですが、買っとけばよかったです。
いまはネット地図が発達しているので、過去の産物なのかも。
スマホのアプリでもこの手のものがいろいろあるので使ってみたいです。有り難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< から梅雨、バタバタと…… 気がつけば談合坂SA 2013... >>