ナガサキアゲハ成育中
アゲハ、絶賛成育中。このデカイ白っぽい幼虫はナガサキアゲハ
写真は8月8日撮影。現在すでにサナギになっている。羽化予定は一週間ほど先かと

ナガサキアゲハ成育中_d0123571_232154.jpg

2013年8月12日
「あまちゃん」のあと、漫然と「あさイチ」を観てしまう。
「あさイチ」によると、水風呂は一晩おいておくと、雑菌が大繁殖するらしい。このところ、毎日の楽しみの水風呂だが、
ひんぱんに大量の水を使ったり、風呂掃除するのがめんどうなので、結局、普通に水シャワーでいいかということに。
テレビをそのままつけていると、高校野球になってしまう(怒)。観ているだけで暑いので、ザッピングすると、教育テレビが面白い。
嶋田久作が孔子に扮して論語を語ったり(泣)、中村獅童が源頼朝に扮して鎌倉幕府立ち上げをダンスで表現したり(喜)……。
「最近の子ども番組はアヴァンギャルドだからね」と黒川正宗も言っていたが、本当。
午後から打ち合わせで都心へ、帰路、家にたどり着く前に嵐に。ダウンバーストで傘をへし折られる。

2013年8月13日
「BSあまちゃん」を観てから、多摩湖外周[武蔵大和〜回田小〜山口下ダム〜山口城址〜狭山湖ダム〜多摩湖周回]×2周。
行き帰りの信号待ちで、消耗する。多摩湖周回の木陰はセミがやかましいものの、
いくぶん涼しく、飛ばすのが惜しい。しばらく尾根幹はお休みか。
昼からは、めいっぱい画像編集。夕方から、涼しくならないかと嵐を期待したが、この日はなし。暑い。終日28℃でエアコン運転。
山ケイ「甲信越スポーツサイクリング・コースガイド」が面白い。八ヶ岳周辺行ってみたく、プラン検討中


by masashiw2 | 2013-08-13 23:25 | 小さきものたち | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 酷暑厳しく 2013年8月14日 神楽坂拾遺-4 2013年8月6日 >>