手前味噌 小林建一「キューバ自転車横断紀行」
最近の装幀の仕事から──。

「キューバ自転車横断紀行」小林建一[著]
四六判並製 / 240ページ / 定価1900円+税 ISBN978-4-7791-2045-9 C0026
2014年9月 彩流社

紹介文から──
50歳を過ぎたら輪行しよう!』『輪行するなら千葉にしよう!』を出した自転車オジサンは、
なんと地球の裏側のキューバに行ってしまった! 
二つの貨幣に面食らったハバナ入国から、カストロとチェ・ゲバラが立てこもった山脈も自転車で越えた! 
膨大な量のアイスクリームにのけぞったり、排ガスでダウンしたり、病院に駆け込んだり、
日本人観光客など行ったこともない田舎町にも行ってみた。
自転車旅行ならではのキューバの人びととの交流をライブ感覚あふれる文章で活写しました! 
社会主義国キューバの問題も見え隠れする珍道中! 読めばあなたも自転車で走りたくなる!?

手前味噌 小林建一「キューバ自転車横断紀行」_d0123571_23484742.jpg
小林さんの輪行本の装幀もこれで3冊デザインさせていただいた。
軽妙な語り口もますます快調。今回はたくさん撮った写真が素材。カバーまわりだけでも20点ぐらい使用できて楽しい作業だった。
ボロ車のレトロストリート、私もぜひ輪行旅をしてみたい!




手前味噌 小林建一「キューバ自転車横断紀行」_d0123571_23435813.jpg
バスには自転車を輪行袋に入れなくてそのまま乗り込める……のかな?

以下、目次です……
はじめに▶▶▶なぜ、自転車でキューバ行きを選んだのか?
第1章▶▶▶エメラルドの海と椰子の浜辺のキューバへ
第2章▶▶▶利き酒でニンマリ、援交の申し出にドキドキ
第3章▶▶▶キューバは何処の街も世界遺産に指定されるヨ!
第4章▶▶▶世界遺産の街トリニダーとシエンフエゴス
第5章▶▶▶エメラルド色の海から群青色の海へと向かう
第6章▶▶▶観光の街バラデロからハバナへ
第7章▶▶▶ハバナ、夕暮れ時の旧市街が好き!

by masashiw2 | 2014-09-24 23:50 | かわうその祭 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 石間(いさま)川伝いにさかのぼ... 群馬県に越境 2014年9月23日 >>