石間(いさま)川伝いにさかのぼって 2014年9月23日
肌寒い西武秩父駅で輪行解除。よけいに深呼吸をして自らを暖めながら、秩父路を行く。
国道299号で旧吉田町方面へ。県道270号から県道37号を西進、県道363号に入って太田部(おたぶ)峠、石間峠を目指す。
この道を選んだのは、先だってご紹介した、 散歩の達人MOOK「日帰りふる里さんぽ」に掲載されていた
「天空の村・石間」の記事に惹かれたから。
この山岳集落を越えて、群馬県に入り、神流川伝いに上野村まで行ってみるつもり。
近いうちに十国峠を越えて秩父から佐久に抜けてみたいと思っているので、その下見も兼ねている

石間(いさま)川伝いにさかのぼって 2014年9月23日_d0123571_23223223.jpg
@旧吉田町、百日紅とコスモスの同時咲き。日中は真夏のように暑いということか。午前8時、まだまだ気温は上がらず、寒い



石間(いさま)川伝いにさかのぼって 2014年9月23日_d0123571_2323183.jpg




石間(いさま)川伝いにさかのぼって 2014年9月23日_d0123571_2323304.jpg




石間(いさま)川伝いにさかのぼって 2014年9月23日_d0123571_23235093.jpg




石間(いさま)川伝いにさかのぼって 2014年9月23日_d0123571_2324513.jpg
お住まいのかたが丹精した路傍の花



石間(いさま)川伝いにさかのぼって 2014年9月23日_d0123571_23243246.jpg
清冽な石間川。カメラを出す暇がなかったのだが巨大な青鷺が飛んでいった。プテラノドンかよ……



石間(いさま)川伝いにさかのぼって 2014年9月23日_d0123571_23252679.jpg
巨大な鳥居はスチール製。城峯(じょうみね)山は山自体がご神体という感じか。集落の道は参道でもある。山上集落へ!

by masashiw2 | 2014-09-25 23:29 | 旅の空 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 山上集落を行く、天空の村・半納... 手前味噌 小林建一「キューバ自... >>