ゴマダラ君、サナギになる
昨夕、気がついたら透明感のあるサナギになっていました。10日間ほどで羽化すると思われます

ゴマダラ君、サナギになる_d0123571_1964735.jpg
尻の一点でぶら下がる方式。オオムラサキの仲間の方法。葉が枯れてきたら、色が変わるかどうか


ゴマダラ君、サナギになる_d0123571_197041.jpg
反り返った頭部の拡大


先般の内科検診に続いて、年に一回の眼科検診を済ませたところ、「緑内障の疑いアリ、要検査」というご宣託をいただいた。
内科の検診でも55歳という年齢の区切りで血液検査による胃がん検査などオプションが増えていた。
緑内障検査も眼医者の決まり文句的な提案なのかどうか。
しようがないので検査の予約を取ったら11月というから、だいぶ先。視野の狭窄がないかどうか調べるらしい。
最近、調子がいいとタカをくくっていたのだが、意外なところに伏兵がいたものだ。



右手首から親指・人差し指のスジがずっと傷んでいる。腕立て伏せをすると、右手に荷重がしづらい。
ここ3か月くらいそんな状態。どこで痛めたのか、寝違えたのか、なかなか思い至らなかった。
はたと膝を打って思い出したのが、確か日本酒の栓を抜く時、痛めたのかもしれない──と。

火入れをしていない活性原酒、開栓にはなかなかコツがいる。
一度グッと開けて、少しガスが噴出したら締め直す。これを何度も繰り返し、穏やかに開栓しなくてはならない。
はやる気持ちを抑えきれずに慌てて開栓すると、あたりは泡まみれ、もったいないことになってしまう。
慎重を期するあまり、力が入りすぎ、「アイテテ・・・」ということがありましたなぁ──と

by masashiw2 | 2016-09-29 19:12 | 小さきものたち | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月もあっという間・・・ 加藤國子さん写真展「杜 その2... >>