甘酒をいろいろと試している 2019年3月8日
写真はあまり関係ないか・・・

甘酒をいろいろと試している 2019年3月8日_d0123571_23544399.jpg
Iidabashi, Chiyoda, March 5, 2015



甘酒をいろいろと試している 2019年3月8日_d0123571_2355135.jpg
Iidabashi, Chiyoda, March 5, 2015


甘みがしつこくべったりしている甘酒はそもそも苦手。
加糖せず甘みの自然な、米糀から作ったものが口に合うようで、
豆乳に混ぜたり、難消化デキストリンを混ぜたりして楽しみながら飲んでいる。

とりわけ炭酸水で割る飲み方(甘酒1:炭酸水2程度)が気に入っている。
仙禽雪だるまには遠く及ばないが、活性にごりモドキとしては上出来。

食前にこのにごりモドキを半合くらい飲んでおくと、血糖値が上がって、食欲が抑制できるかも。
にごり酒を半合飲んだつもりにしておいて、酒量を1合くらいに抑えることもできると考えた。
さしあたりなんとなくうまくいったが、これを継続できるかどうか。
甘酒自体が加糖なしといえどもかなりの熱量を持っているので、カロリーの摂りすぎに注意したい。

活性にごりモドキのあとはしっかりしたお酒を少々。
わりとドスンとしたものをいただいてみたり。酒量を減らし、ウェイトも減らせていければと・・・

このところ気に入ったものは・・・
七田・雄町・無濾過生[佐賀/天山/雄町]天野@三鷹
花垣・亀の尾・第4弾[福井/南部/亀の尾]天野@三鷹
玉川・山廃・雄町[京都/木下/雄町]大塚屋@武蔵関

ちょっと傾向ちがえて・・・
一白水成 plus[秋田/福禄寿/吟の精]鈴伝@四谷
モダン仙禽・初槽直汲みあらばしり[栃木/せんきん/山田錦×ひとごこち]碇@三鷹
長陽福娘・純米辛口直汲み[山口/岩崎/山田錦]宮田@三鷹
澤の花・さら雪[長野/伴野/五百万石]碇@三鷹

※[産地/酒蔵/酒米〜掛米]購入店@最寄駅

by masashiw2 | 2017-03-08 23:57 | 拾遺 | Comments(2)
Commented by ほしがき at 2017-03-09 21:45 x
こんばんは。
ノブリンさんのところから来ました。
中華料理屋さんは工事中でしょうか。
店の前の白い置物がとても気になります。
甘酒は麹が体に良いそうで,妻は毎日飲んでいます。
Commented by masashiw2 at 2017-03-10 00:23 x
ほしがきさん、初めまして。
中華料理屋さん、この直後、開店して繁盛しているようです。一度入ってみなければ。
オブジェがいろいろとあって気にはなっているのですが。
甘酒の豆乳割りもクセになりそうで、カロリーオーバー気をつけねばと。
そちらにもお邪魔しますね。更新頻度落ちないようにしますので、今後とも宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶりのロングライド・裏ヤビ... 3月に入って、もう7日か >>