山の日というので、おうちで山のことを思う
例によって古臭い山の写真で恐縮です。

山も行ってみたいと思うのだが、足の裏がワヤになっていて、一度登るとしばらくリカバーできない。
以前も述べたかもしれないが、左拇指球あたりの関節の軟骨がすり減っている件。

去年秋に八ヶ岳を歩いた時にも痛みが出た。自転車漕ぎではあまり痛まない部位なんだが。
自転車由来の筋肉痛=腿とか、ハムとか、ふくらはぎはすぐにリカバーするのだが、
この足裏はなんともならない。山中で痛みが出るとナンギである。

古くなった山道具も劣化が激しく、装備を買い足したり、そろえたりというのも今さら邪魔臭い。
時刻表を調べたりするのも昔から苦痛だし、そんなこんなで今年も山に向かえていない──

山の日というので、おうちで山のことを思う_d0123571_11592557.jpg
               1993年8月 魚沼駒ケ岳・センノ沢遡行 下降した手別尾根から佐梨川金山沢


山の日というので、おうちで山のことを思う_d0123571_1152745.jpg
                1989年3月 八ヶ岳・阿弥陀岳北西稜登攀終了、パートナーのT先輩


山の日というので、おうちで山のことを思う_d0123571_11523536.jpg
                      1987年8月 北アルプス縦走 烏帽子小屋


山の日というので、おうちで山のことを思う_d0123571_11525123.jpg
                      1989年5月 穂高岳・滝谷ドーム北壁登攀


山の日というので、おうちで山のことを思う_d0123571_11531892.jpg
                        1992年8月 剱岳・チンネで一泊


山の日というので、おうちで山のことを思う_d0123571_11534821.jpg
                    1989年5月 穂高岳・屏風東稜T3手前のトラバース


山の日というので、おうちで山のことを思う_d0123571_1154934.jpg
                   1994年9月 奥只見・恋ノ岐川遡行、Sさんと焚き火


山の日というので、おうちで山のことを思う_d0123571_11543113.jpg
                    1992年8月 剱岳・八ツ峰Dフェース(Cフェースから)


山の日というので、おうちで山のことを思う_d0123571_11545347.jpg
               1990年6月 谷川岳・一ノ倉沢変形チムニールート終了点からの滝沢スラブ


山の日というので、おうちで山のことを思う_d0123571_11551232.jpg
                1991年11月 甲斐駒ヶ岳・赤石沢Aフランケ赤蜘蛛ルート登攀中のO氏



しかしそれなりに行ってみたいと思うところがいくつかあって、例えば・・・
北アルプス・高天原
黒部川・祖父谷祖母谷
黒部川・阿曽原温泉(再訪)
北アルプス・湯俣温泉噴泉塔( しかし、温泉ばっかり)
黒部川・奥の廊下
谷川岳・湯檜曽川本谷(再訪)
奥只見・恋ノ岐川(再訪)
悪天には耐えられそうにもないので、天気と時間が許せば、遊ばせてもらいたいなぁ──と。

百名山コレクションは意図しなかったものの、34座も登頂していた。
最後の百名山は23年前の会津駒ケ岳(袖沢御神楽沢)。この山が最北。
上記の山行が実現すればもう2~3座増やすことができるかもしれない。
自転車で行けるところもあるので、さらにもう2~3座増やすことができるかもしれない。
それにしたって一生かかって40座越えることが果たしてあるのかどうか(笑)。



【断酒連続12日目】
おかげさまで粛々と断酒を継続しています。
さしあたり10日を越えると、これまで我慢してきたことが惜しくなるので、禁を破るような可能性は次第に減って行きます。

以前、日本酒の代わりに甘酒で節酒をしようとしたことがあり、見事にカロリーオーバーになったことがありました。
現在は炭酸水(サンガリア 伊賀の天然水 炭酸水 SPARKLING)オンリー。
ノンカロリーなので、ぼちぼちウェイトも減ってきてもいい頃なんですが・・・

by masashiw2 | 2018-08-11 12:10 | 山の日(々) | Comments(2)
Commented by yukatime at 2018-08-12 23:26 x
山の写真、毎度楽しみに拝見しております。憧れのチンネで一泊とは驚きました。
Commented by masashiw2 at 2018-08-13 00:13 x
お越し有り難うございます。
左稜線登るのに順番待ちがあるので前の晩から泊まって待つという、アキバの少年みたいな。
昨夜NHKで剱岳のドローン撮影やってて面白かったですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< お盆ライドは近場自走で 201... ガマン大会・奥武蔵GL 201... >>