気晴らしにルートラボ(サービス打ち切り!) 2019年7月3日
今日は午後、都心を出歩いていた。降られなかったものの、いつ降ってもおかしくない空模様。
どこにいてもじっとりとまとわりつくような湿気。九州の方では降雨で大変なことになっているようで。

天気予報、最近はスマホの一時間ごとの予報をよく利用している。
晴れマークにはずいぶんとご無沙汰な気がする。一年で最も日が長い時期なのになんとも・・・かと。
気晴らしにルートラボを引いてみる。引いてみたところでなかなか実現できないのだが。

安上がりに佐久に出るような自転車漕ぎをしてみたい。
(佐久平まで)北陸新幹線を使ったりすることはハナから考えていないし、
できれば小海線も使わないで安上がりに済ませることはできないか。
下仁田鉄道を利用したりすると高崎経由で時間もかかるし安上がりではない。

いつもは単体で考える十石峠とぶどう峠を一日で巡るというのはどうか。
上野村から佐久にタッチして(小海~海瀬)上野村に戻ってくる。
R141を使わず、K2(長野県道2号川上佐久線)をたどるというのもお題にしたい。

秩父まで輪行(ひばりヶ丘~横瀬)するのが安上がりなのだが、志賀坂峠を越えねばならない。
志賀坂を経ないでぶどうと十石を周回してくることはできないか。

八高線を使ってみるのはどうか。往路、拝島まで自走、始発0501に乗れば、0622児玉着。
上野村・川の駅着は秩父発志賀坂峠越えより15分から30分くらい早くなる勘定。



マップをクリックでルートラボに飛びます。

児玉~R462~神流湖~上野村・川の駅~ぶどう峠~小海~K2~海瀬~R299~
十石峠~上野村・川の駅~R462~神流湖~児玉 JR八高線・児玉駅から輪行
距離182.8km、獲得標高3178m

上野村から神流湖方面は下り基調で楽なはずだが、これに拝島までの20kmも加わるし、長すぎるか。
輪行ロングライドは長くて150kmくらい、かなりしんどい……。

少し短めのプランを考えてみる。
児玉の少し先の群馬藤岡スタートで、田口峠から佐久に出て、十石峠で帰ってくるのはどうか。



マップをクリックでルートラボに飛びます。

拝島発JR八高線輪行は同じで、児玉の2つ先の群馬藤岡を0635にスタート。ゴールは同じ児玉駅。
群馬藤岡~R254~下仁田〜K93〜南牧村〜田口峠~佐久・臼田~K2~海瀬~R299~
十石峠~上野村・川の駅~R462~神流湖~児玉 JR八高線・児玉駅から輪行
距離161.7km、獲得標高2370m

距離も獲得標高もかなり減ったし、これならなんとか行けそうな気がする。
南牧村(群馬県なんもく村)も久しぶりで、下仁田から遡っていくのはたぶん初めてで面白そう。

とかなんとか、ルートラボでルートを引いてみて、あれこれシュミレートして楽しんできたのだが、
このサービスが2020年3月末で終了してしまうという悲しいお知らせが……(泣)。

長きにわたって楽しんできたので非常に残念。
このブログに貼ってあるルートラボのリンクも皆お釈迦になります。どうかご容赦ください。

とりあえず自分のこしらえたデータのダウンロードはできるみたいで、
今後は何を用いてシュミレートしていくか。はてさて・・・

by masashiw2 | 2019-07-03 23:59 | ご覧のみなさまへ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 結局降らず自転車でもよかったか... 雨の週末、雨の月末 2019年... >>