巨樹を見にいく。こんどは桂-2 2020年11月15日
軍刀利(ぐんだり)神社・奥ノ院の手前に桂の巨樹はあった。まず全容を収めようと思いつつ近づき過ぎてしまった。
ということで、まずは正面の根元から。なるほど「大桂 天然記念物」との石碑がある。
奥ノ院の裏にまわって枝ぶりを全部納めてみる。かなり引いてやっと入った。

裏の根元を見て驚いた。もとは一本の根元(?)から、複数の株が湧き上がるように分かれて生え登り、
まるで千手観音の光背のようなさま。旺盛な生命力を感じることができる。

奥ノ院のお参りを手短に済ませて、今度は階段を下りながら正面を観察する。
コングロマリットなさまは正面にもどっても観察できる。大小無数の枝や管が入り乱れてこれはこれで秩序があるのだろう

巨樹を見にいく。こんどは桂-2 2020年11月15日_d0123571_22273957.jpg


巨樹を見にいく。こんどは桂-2 2020年11月15日_d0123571_22281246.jpg


巨樹を見にいく。こんどは桂-2 2020年11月15日_d0123571_22282364.jpg


巨樹を見にいく。こんどは桂-2 2020年11月15日_d0123571_22284340.jpg


巨樹を見にいく。こんどは桂-2 2020年11月15日_d0123571_22285645.jpg


巨樹を見にいく。こんどは桂-2 2020年11月15日_d0123571_22290847.jpg


巨樹を見にいく。こんどは桂-2 2020年11月15日_d0123571_22291994.jpg


巨樹を見にいく。こんどは桂-2 2020年11月15日_d0123571_22293051.jpg


巨樹を見にいく。こんどは桂-2 2020年11月15日_d0123571_22294285.jpg


巨樹を見にいく。こんどは桂-2 2020年11月15日_d0123571_22295317.jpg


巨樹を見にいく。こんどは桂-2 2020年11月15日_d0123571_22300391.jpg
風もなく穏やかな晴天、こずえに陽があたって輝いている。
葉は落ちきってしまっており、落葉時のいい香りもすでに感じることができなかった。
手近な根に手を置いてみたが当然ながらひんやりしている。何かしら伝わり来るものがあるような無いような。
エネルギーを吸い上げて新しい葉を芽吹かせる新緑の頃、あらためて訪れてみたい。つづく

by masashiw2 | 2020-11-17 22:34 | 旅の空 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 巨樹を見にいく。こんどは桂-3... 巨樹を見にいく。こんどは桂 2... >>