佐渡 コスモス咲く祖先の地 2007年10月1日
10月1日から3日まで父の里帰りで佐渡島に出かけた。
私の父は両津の出身。戦前にこの島を一家で出て、大阪に渡ったが、
幼少期を過ごした佐渡島にいまだに並々ならぬ思いがあるようだ。
そのせいか、佐渡には全く無縁の私の本籍地も長らくこの両津だった——。
天気は曇りだが、だんだんよくなるという。トキに導かれ佐渡汽船に乗船
佐渡 コスモス咲く祖先の地 2007年10月1日_d0123571_1001311.jpg
佐渡 コスモス咲く祖先の地 2007年10月1日_d0123571_1004593.jpg
佐渡 コスモス咲く祖先の地 2007年10月1日_d0123571_1011713.jpg
佐渡 コスモス咲く祖先の地 2007年10月1日_d0123571_1013332.jpg
佐渡 コスモス咲く祖先の地 2007年10月1日_d0123571_1014658.jpg
両津の市街から加茂湖へ、その東の原黒(はらくろ)という集落、
長らく更地になっているこのコスモス咲く土地が私どもの祖先の地



佐渡 コスモス咲く祖先の地 2007年10月1日_d0123571_1043146.jpg
佐渡 コスモス咲く祖先の地 2007年10月1日_d0123571_1045385.jpg
佐渡 コスモス咲く祖先の地 2007年10月1日_d0123571_105498.jpg
のちのち、うんざりするほどのおけさアイテムも着いた時点ではまだ目新しい
by masashiw2 | 2007-10-04 10:11 | 旅の空 | Comments(2)
Commented by すい左衛門 at 2007-10-05 20:51 x
草木もなびく佐渡‥、いいですよねー、わたくしも佐渡はもう一度行きたい所。この佐渡汽船に乗ってる時間が又いいんですよねー。東京は五日間も雨模様の寒い日々でしたが、佐渡は好天だったようですね。
おいしい魚にありつけた事でしょう。
それにしても、このコスモスの地は、ただ見ていたら、きれいだなーで
すんでしまうところですが、祖先の地、で、ずーんときてしまいました。
じーっと見ていると、おじいさんや、ひいおじいさんや、その家族が、どんな暮らしをしていたんだろうと、想像が広がって、ちょっと胸キュン‥‥。
Commented by masashiw2 at 2007-10-06 21:29
独特の風土があって、興味津々であちこち歩きました。
しかし、せっかくとれた魚も、一番美味しいところは東京の料亭に
行ってしまうそうで、なかなか期待したオマンマにはありつけませんでした。
事前の研究が足りなかったこともあり、今後の課題としたいところです
名前
URL
削除用パスワード
<< 佐渡 真野から小木へ 2007... 田無 2003年10月 >>