武蔵境・ここにも懐かし書店が…… 2003年7月
三鷹駅前のごきゅう書店にはかなわないが、懐かし書店が武蔵境にもあった。
写真は5年前。北口、商店街をちょっとスキップして通り過ぎ、「独歩通り」へ。
拡幅工事で移転する前の「千松堂書店」。モルタルの看板建築はかなり立派なもの。
隣の「むさし医院」とセットで、実にいい味を出していた。
私が武蔵境に越してきた時あたりから拡幅工事が進み、最後にこの2軒が残っていた
武蔵境・ここにも懐かし書店が…… 2003年7月_d0123571_17194079.jpg
タグに「Book Store」を加えてみました。ん〜、しかし本屋めぐりの参考にはならんなぁ……



武蔵境・ここにも懐かし書店が…… 2003年7月_d0123571_17202095.jpg
↑この医院は休業して久しかった(2003年9月)

武蔵境・ここにも懐かし書店が…… 2003年7月_d0123571_17203614.jpg
↑千松堂の側面(北面)。拡幅を終えた新しい歩道を駅に進むと、この鄙びたさまが、たちはだかる(2003年9月)

武蔵境・ここにも懐かし書店が…… 2003年7月_d0123571_17204685.jpg
↑2005年3月にはむさし医院もとりこわされ、なぜか半壊状態で少しの間、放置されていたが、
現在は駐車場になっている

by masashiw2 | 2008-07-07 17:30 | 奇譚 | Comments(6)
Commented by ねこま at 2008-07-08 00:27 x
千松堂だぁ。
おばあちゃんと白い猫が懐かしいなぁ。
意外な本が置いてあって、楽しかったですね。
むさし医院、人が入ってくのを見たことなかったです・・・
Commented by 703号 at 2008-07-08 01:20 x
おうちのカットモデルは「お江戸でござる」のセットのようで
なかなか楽しめました。
道行く人を眺めながらここで渋茶をすすりたい気がします。
ここまで退去命令が出てるからって、ほんとにここで切っちゃうんですね。
左上の2階の廊下も途中でばっさりです。
どんな話し合いがなされてこんな工事になったのか、
知りたいような知りたくないような…。
Commented by masashiw2 at 2008-07-08 01:37
ねこまさま 古い店はエロ本屋&駅前本屋だとばかり思っていて、
実は精査しておりませんでした。白猫がいたとは。実は深かったのかも、ですね……
窓の上のモルタルのレリーフ、しっかり撮っておけばよかったなぁ。
Commented by masashiw2 at 2008-07-08 01:43
703さま カットモデルとはなかなかですね。
わたしは「8時だよ、全員集合!」のコントのセットを思い出します。
しかし、建て増しをして不可思議な構造になっていましたね。
千松堂にも棟つながりで癒着していたのかもしれない。
Commented by 6340 at 2008-09-02 17:38 x
書店も医院も、同じ家主さん(地元の大地主さんで医院とは無関係の方)の賃借物件だったんですよ。諸般の事情で、院長病死後このような状態だったと聞きます。解決を見て駐車場化されたようです。
千松堂は、ちょっと離れた本町通りに移って、お婆さん亡き後も、ご家族の方が営業しています(おそらくご家族)。でんでん堂書店の跡です。
Commented by masashiw2 at 2008-09-02 18:31
>6340さま 初めまして。有り難うございました。
他にも大地主さんの賃貸物件がかなりありそうですね。
でんでん堂という書店もあったのですか。
どんな書店だったのでしょうね。またいろいろお教えください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小金井中町・路傍の神々、その他... 小金井・これぞ郊外の味わい 2... >>